J-Maです。
先週の夜、富山から金沢に帰る時に線状降水帯による大雨でした。
高速と国道8号が通行止めとなっており、国道359号で山道を走行している際に、下り坂でカーブを曲がると目の前に現れたのは土砂崩れでした。どうやら直前に崩れたようです。
道路全体に土砂が崩れており、大きな木も倒れておりました。大雨、下り坂のカーブ、街灯無く暗闇であり、ブレーキも間に合わずそのまま土砂に突っ込みました。もっと慎重に運転すべきでした。幸いに怪我はありませんでした。
その後何台か同様に突っ込みそうになりましたが、私の車がハザードをつけていたおかげで早めに気づけて土砂に突っ込むのを回避しておりました。
自力で土砂から抜け出せずレッカーと警察に連絡したところ、パトカー、消防車、道路管理の車など大勢が助けに来て下さりました。レッカーで土砂から車を引っ張り出してもらい、暗闇で見る限り車は意外と大丈夫そうでした。自力走行可能であり、その後は津幡経由で帰ろうとしたら、津幡の道路が冠水しており、危うく水たまりに突っ込みそうになりましたが、流石に慎重に進んでいたおかげで回避できました。途中コンビニで車を見ると、先ほど土砂まみれだった車は大雨と道路に溜った水で洗われ、綺麗になっていました。暗闇では何か大丈夫そうに見えましたが、明るいところで見ると、やっぱりダメでした。これは修理が必要です。
その後、何とか大学まで着きましたが、これで終わりではありません。
私は早々に、前立腺癌細胞に薬剤をまかなければいけません。4日連続で毎日、薬を加えておりこの日が3日目です。金沢ついた時点でAM2時で予定より大分遅れましたこれが、これを諦めると、また最初からやり直しです。何とか薬をまいて、家に帰って風呂に入ると、湯船の底に土が溜っておりました。服も土砂まみれです。流石に疲れました。
翌日、4日目の薬をまいて、5日目に細胞数をカウントすると、何とか使えそうなデータが出ました。これほどの代償を払い、実験結果が出たのは初めてです。というかこれほど代償を払う人は普通いません。
この前の3連休の時にディーラーに車を見てもらいました。車を上げて見ると、車の底に大きな石がはまっており、危うくシャフトが石で止まる所でした。修理費用はかなり高額で、修理期間が1か月はかかるようです。車両保険に入っていて良かったです。でも自費で10万です。
給料が消えました・・・ついてないです。