命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

笑み守さんの絵付け


娘が本を出版するまでの文章を書いている期間に

これまで何度か相談にのることがあった


そして、出版という形で本になることが決まった時

毎回のように、娘が言ってくれる


「お母さんのおかげやよ」


そのたびに・・「いえいえ」と答えるのだが



最近同じようなやり取りが繰り返されて・・


また「お母さんのおかげやわ」と言ってもらった時



なぜか・・


「今、私は命のお裾分けキャンペーン中やから・・」という言葉を返していた


そして・・自然と自分の口から出た言葉なのに・・

命のお裾分けという言葉が・・木霊のように自分の心の中で反響した


そして、これは・・寿命を分け与えるとかそういうことではなくて・・




私という人間が居たことで・・ほんの僅か


それが・・顕微鏡にすら映らないほど微細な影響だとしても・・まわりまわって


この世界をわずかでも変えることに繋がれば・・・・と願っているからだ




旅立つまでの残り期間が短くなればなるほど

その想いが強くなる



つちびとを作ることは、もちろんだけど・・



でも・・それだけではなく


例えば・・娘が文章を綴って誰かに届ける為の前段階で


私が力を貸せるのなら・・


そして、それが私である必要性があるのなら、

私という命のお裾分けと一緒だと思うのだ



素焼きを終えて・・

いっぱいの笑み守さんが焼きあがった





それら全部に、一つ一つに何段階かの絵付けを始めた


写真でわかるだろうか





まず最初にするのは・・左の笑み守さんのように目の絵付けとほっぺの絵付け

そして、その後、真ん中の笑み守さんのように周囲を顔料でまず塗り

次に、右の笑み守さんのように濃淡のグラデーションをつけ

更に・・下段の笑み守さんのように周囲をぼかすために、外側だけ綿棒でこする



今日はこの作業を一日繰り返していた





レアものの猫の笑み守さんには、遊び心でリボンも追加


明日もまだまだこの作業が続きます






これもある意味・・命のお裾分けかな?


★ 可南つちびと展のお知らせ

2020年10月27日(火)~11月7日(土)

AM11:00~PM7:00

(ただし日曜祝日と最終日は 午後5時まで)

 11月2日(月曜)休廊


大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F
ワイアートギャラリー

TEL 06-6311-5380  info@yart-gallery.co.jp

マスク着用、手のアルコール消毒にご協力を願います。
ご来廊の方が一時に4名様以上になりましたらギャラリーの正面外に設置しました
椅子にて、お待ち願います。




ご無理のない範囲で心にとめていただけたら嬉しいです




お知らせです


ぎゃらりいホンダでの動画や展示したつちびと達はすべて特設サイトからご覧いただけます


引き続きつちびとのお問い合わせご購入も可能です


こちらから






***


 

symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです


★★★





***

8月26日 今日のひとひら





 
★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は
  
こちらから







2019年の個展の会場風景は

こちらから

2018年のつちびと展の会場風景は

こちらから





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
可南さんから大切なつながりをわけて頂いております。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事