命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

新作


現世から旅立った仔達のかつての姿や


人の言葉を、お盆とかとは関係なく、ふと思い出すことがある




母はもちろんだけど


母の母、私にとってのお婆ちゃんの言葉が


時々うかぶのだ





その人は・・もうずいぶん前に亡くなったのだけれど


孫である娘は、その人のことを、私の母と区別する意味もあって


『ネンネのお婆ちゃん』と呼んでいた




その『ネンネのお婆ちゃん』はその当時に生まれた方の多くがそうだったように


とても苦労の多い人生だったと思う




だけど・・その人を思い浮かべる時


きこえてくる言葉は


自分の子供が、私が知っているだけで6人もいたというのに



何度も繰り返し話していたことは


自分は子供が大好きで・・お風呂屋さんに行った時


そこに寝かされている他の人の赤ん坊を全部順番に抱かせてもらった




その祖母の言葉がたまらなく幸せそうな顔と共に・・ときどき思い出されるのだ




幸せって・・そんなものかもしれない



そんな祖母の記憶から・・作ろうと思ったつちびと







幸せは・・ささやかなものだ


幸せは・・とるに足らないものだ




そんなことを・・私はつちびとで伝えたいのかもしれない








symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2






★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は

 
こちらから



 



★可南つちびと展 

11月6日(火)~11月18日(日)

11時~19時 (日、祝日は 午後5時まで・月曜休廊)


ワイアートギャラリー
〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F
TEL 06-6311-5380




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事