命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

新作「いとしき普通」


昨日載せた新作、さらに微調整を重ね


もう、手を加えないと決めたエプロンの部分だけ


化粧泥を塗った







そして・・さらなる微調整は


27日、『家の光』さんが取材に来られるその時に、つづきをしたいと思っている




誰かに見られながら・・最後の仕上げ・・できるかな



不安だけど、ライターさんは、「気配消しますから」と言ってくださっている





化粧泥を塗った新作ここまで出来ました








このおばあちゃんの、普通にやさしい顔に辿りつくのにとても苦労した


途中では、もう無理だと思う時もあった


自分のへたくそさに、絶望すら感じた時間もあった




だけど・・粘って粘って




私が作りたかったのは、結局はどんなふうに生きたいかなのだと思う



新作のモデルとなった祖母は、決して幸せにあふれていた人生を送ったわけではないと思う


なのに・・ただ、お風呂屋さんに居た他人の赤ん坊を順番に抱かせてもらえたことすら



何十年もずっと幸せなこととして話していた




不幸を数えるのではなく、ささやかな幸せを指を折って数えていた





私も・・そう生きたい



生まれた限り、自分の人生を、自分でそんなふうに彩りたい





「今夜の月は、きれいだったよ


そのことだけで・・とても幸せだよ」


そんなふうに言える人生を生きたい



symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2






★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は

 
こちらから



 



★可南つちびと展 

11月6日(火)~11月18日(日)

11時~19時 (日、祝日は 午後5時まで・月曜休廊)


ワイアートギャラリー
〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F
TEL 06-6311-5380




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事