命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

人間の中に・・


いい唄を聞いたり

感動する小説に出会ったりすると



自分がそんなものを生み出す技を持たないことが・・哀しくなる



せめて・・つちびとで・・なんとかその足元にでも近づきたいと思ったりする




最近読んだ木皿泉さんの小説に

素晴らしい使い方で

八木重吉さんの詩が引用されていた


『わたしのみづからのなかでもいい

 わたしの外の せかいでも いい

 どこにか 「ほんとうに 美しいもの」は ないのか

 それが 敵であっても かまわない

 及びがたくても よい

 ただ 在るといふことが 分かりさへすれば、

 ああ ひさしくも これを追ふにつかれたこころ』



そんな詩を残した八木さんに

小説の中の女の子が言うのだ


「八木さんに言ってあげたかったなぁ。あるかもよって」



わたしは・・この八木重吉さんの詩と

少女の言葉に嗚咽を漏らした



そうなんだよねえ


私も・・そんなものを・・探して

求めて・・


つちびとを作っているのだ






人間が・・残酷で・・救いようがないと

そんなニュースに出会えば・・出会うほど




それでも・・・いや・・それだから


八木重吉さんのように・・求めてしまうのだ


そして・・少女の「あるかもよ」という言葉に・・救われるのだ


わたしの力は・・本当に微々たるもので

「ほんとうに 美しいもの」を表現することなんて出来ないけれど




それでも・・つちびとという形にしたいと



小説や唄とちがって・・


手で触れることができるカタチに出来たらと・・・

そんなものを・・生きている限り・・追い求めたいと思うのだ





。。。。


2年に一度のおまつりのような 大丸神戸店での娘との親子展

bi



「つちびと作家 可南 ×エッセイスト 咲セリ親子展」

『あなたも一輪の花なのだから』

10月8日(水)~14日(火)

 AM10:00~PM8:00(最終日17時閉場)

大丸 神戸店 

7階 『くらしのギャラリー』
神戸市中央区明石町40
(078)331-8121

入場無料
可南 在廊予定



DMを送って欲しいと思って下さる方

ボランティアで DMを配って下さったり

お店に置いて下さる方がいて下さったら

右のメッセージボックスは機能していないので

kanansgallery@infoseek.jp
宛まで

ご住所 お名前 何枚必要かお書きのうえ

直接メールにてご連絡下さい

(個別のDMは、9月の半ばごろに発送予定しております)






symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
「あるかもよ」 なんだか あたたかな言葉ですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事