命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

つちびとの本の採用されなかったデザインや言葉

昨日のフェイスブックの思い出の投稿で

7年前の9月9日は、つちびとの本『泥の水へとかかる虹』

印刷を終え,我が家に届いた日だったと知った

 

あれから7年か

私の手持ちの本は・・残り10冊を切っている

 

私のつちびと人生で唯一の本

ギャラリーさんとかへの委託を除けば・・残りあとわずか

 

制作前の日々を・・少し振り返る

じっさいのデザインが決まるまで・・

中はもちろんのこと、表紙や裏表紙のデザインも何通りか考えていた

データだけでも5パターンが残っている

 

パターン①

 

 

パターン②

 

パターン③

パターン④

 

そして・・最終的にはこのデザインとなった

 

 

さらに残っているデーターには『はじめに』の1ページ目のデザインとして

採用されなかったデーターも残っていた

じっさいの本としては・・日の目を見なかったいくつかの言葉や画像やデザイン

それらは

最終的なベストを導き出すための役割を果たしてくれたのだと

今は思っている

 

そして実際には使われなかったものたちすらも

いとおしいです

 

 

7年の時を経て何人の人が・・この本を手元に残して下さっているのだろうかな

そして・・わずかでも何かの足しになっただろうか

 

久しぶりにそんなことを思いました

人気ブログランキングに参加しています

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです

 

★ おまけ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事