命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

未来への遺言


今回の大丸の展示会ほど

『残す』ということを意識して

つちびとを作っていることは・・なかったように思う



誰にとか、いつとか・・と限定しているわけではないが

たぶん・・・私がいなくなったその後の世界に・・だとおもう




昔・・陶芸家の新先生が

私に言ってくださった言葉がある



あなたの作っているものは・・・壮大な話だけど

いつか・・人間の世界が滅びて

どこかの星から宇宙人がやってきて

荒れ果てた地球で・・つちびとの欠片を見つけたとき


ああ・・・この星にかつて栄えていた生物は


こんな優しい形や表情をしたものだったのだ

そう伝えれるかもしれないものなんだよ






現在の人間が、縄文式土器や弥生式土器を見つけて

かつての人々の暮らしを想像したりする


焼き物というのは 後世に何かを伝える

そんな手段でもあるのだよ




いつもどこか・・心の片隅にあった何十年も前に言われたその言葉を

今回ほど・・はっきりと意識してつちびとを作ったことはないかもしれない




私は・・人間を・・


愚かで・・過ちもするかもしれないが


同時に・・ほんとうに美しいものを心で求める存在として

つちびとにしたい






私が・・いなくなった未来


そんな者たちが・・・この世界にいてくれることを

私は・・願いながら


今・・・しびれる腕で

つちびとを・・作ろうとしている




。。。。


2年に一度のおまつりのような 大丸神戸店での娘との親子展


「つちびと作家 可南 ×エッセイスト 咲セリ親子展」

『あなたも一輪の花なのだから』

10月8日(水)~14日(火)

 AM10:00~PM8:00(最終日17時閉場)

大丸 神戸店 

7階 『くらしのギャラリー』
神戸市中央区明石町40
(078)331-8121

入場無料
可南 在廊予定



DMを送って欲しいと思って下さる方

ボランティアで DMを配って下さったり

お店に置いて下さる方がいて下さったら

右のメッセージボックスは機能していないので

kanansgallery@infoseek.jp
宛まで

ご住所 お名前 何枚必要かお書きのうえ

直接メールにてご連絡下さい

(個別のDMは、9月の半ばごろに発送予定しております)






symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
想いをつなげる

大切なことですよね。
もりあやこ
http://shingetsu-usagi.com/
おはがき ありがとうございます
わたくしの 日々のこもごもを お気遣いくださりつつの ひとことも 受けとりました
もしかしたら ひょいと おうかがいしちゃうかも…と たくらんでおります
どうか お身体大切にしつつ
得難いひとときを…
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事