命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

スーパームーンとアルの顔

いただいていた『にじいろのアメ』をいれようと

こんな子を久しぶりに持ちだした

 

この子は、2018年個展の在廊中に突然死した愛猫アルのために作ったもの

アルのお骨を入れるための骨壺として作ったものだけれど

すでに納めていた業者さんの骨壺を開いてアルのお骨を目にする勇気がわかぬまま今に至ってしまった

 

だから1度もお骨を入れることなく最近では陶荒田神社で引いたおみくじとかを入れていたのだけれど

ふと思いついて『にじいろのアメ』も入れることにした

 

おみくじと『にじいろのアメ』

変な取り合わせかもしれないけど

飴の袋の裏に

にじいろのアメをひと粒舐めれば、

あなたの心も晴れるかも。

と書いてあったから

いいかもしれない

 

 

アルという猫は逝き方があまりに突然だったから

今もその喪失感は埋まることはなく

飴をなめても晴れることは決してないだろうけど

願うことは大切だ

 

骨壺を空っぽのままにしておくのが辛いし

でも・・お骨をもう一度見るのも辛くて

おみくじや『にじいろのアメ』を詰め込んで・・空いた穴を埋めようとする

 

 

にじいろのアメを、このツボに入れた同じ日の夜

飴を送ってくださった方からまあるいお月様の写真が届いた

13日から14日の満月は今年一番大きいスーパームーンだとか

 

横に長かったアルの顔とまんまるおめめを思い出した

 

 

★ この秋のつちびと展の予定です


2022年10月8日(土)~16日(日)

燈舎(ともしや)

〒534-0011大阪府大阪市都島区高倉町1丁目1-17  06-6926-2323

 

★引き続き
ワイアートギャラリーのオンラインショップは継続されています

また
特設サイトも継続中です

作品にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

ワイアートギャラリー info@yart-gallery.co.jp tel 06-6311-5380
可南         kanansgallery@infoseek.jp


併せて
スライドショーもご覧いただけたら嬉しいです

 

人気ブログランキングに参加しています

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事