命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

新作「祈りにも似て」


ワイアートの個展に向けて・・最後に作り始めたつちびとがある


そのつちびとを作り始めて


なんとなく・・どんなものになるか予想がついた時


ふと、タイトルが降りてきた




それは・・今回の個展のタイトル・・『祈りにも似て』




今回作っているつちびとは・・動作としては祈っていない


祈ってはいないのだけど・・その子のの瞳の先に、それを感じた



まだまだ、途中のつちびとだけど・・








今回の個展タイトル『祈りにも似て』は、タイトルとして使ったのは初めてではない


個展では初めてだけど


つちびとの本『泥の水へとかかる虹』の小タイトルにも使っているし


もともとは・・ずいぶん前に作ったつちびとのタイトルだった



そのつちびとは・・神戸大丸の展示会に向け作られたもので


その時のDMの宛名面に、モノクロで使われた作品




個展が始まる前から、ぎゃらりいホンダに置いていただいていたその葉書を見られたある方が


闘病中であったため大丸には行けないけれど



このつちびとが欲しいと人を介して伝えて下さり




そのつちびとは彼女のもとに届けられた







その後の彼女との思い出は・・彼女だけにとどまらず



彼女が旅立たれた後も


ご親族まで広がるあたたかな輪となり・・


つちびとの存在の意味を、私の心に深く刻んだ


その出来事から・・もうずいぶん年月が経ってしまった




私にそのことをあらためて思い出せと・・何かが伝えたのか


個展のタイトルだけにとどまらず・・



最後に作るつちびとのタイトルにする気持ちになったのだろうか






まだまだ・・微調整が続きます


。。。

DMをご希望くださる方は


kanansgallery@infoseek.jp
まで、住所やお名前を書いてお知らせください






 

symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3






 ★ 秋の個展のお知らせ ★ 









可南つちびと展 「祈りにも似て」


会期:2019年11月12日(火)~11月23日(土祝)

開場時間 11時~19時 (日曜と祝日は11時~17時 月曜は休み)

今回は最終日が11月23日土曜日となっておりますので、ご注意ください

場所:ワイアートギャラリー 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F 
              
TEL 06-6311-5380  info@yart-gallery.co.jp



。。。


前回のつちびと展の会場風景は

こちらから

★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は
  
こちらから










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事