命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

つちびと考


人は・・誰しも、本人が気づくか気づかないかは別として

どこか欠けているというか、・・空洞のような部分がある



でも・・だからこそ、その足らない部分をなんとか埋めようと

他者と繋がろうするのじゃないのかなあ



それは・・人が人である所以であり・・


足らないことや欠けていることは・・ありがたいことだと 私は思っている







ロスが言っている・・

『あなたは大丈夫じゃない

私は大丈夫じゃない

だから二人は大丈夫』



そんな想いを 私はつちびとと呼ぶ陶人形で表現したいと思っているのだ



足らない部分というか、空洞があるからこそ・・何かを求め

そして・・繋がり 別の形へと変化する



そんな変化した形を何とか作りたい


私の作るつちびと達が・・人だったり動物だったりが一緒にいて

単体でないものが多いのはそんな理由かもしれない







そして・・つちびと達が陶人形であるから


制作上、土の中身を ある程度くり抜き、空洞にしなければ

窯で焼く時 破損しやすいということは・・


人間の本質を示唆しているようにも思えて・・


なんだか・・面白い







。。。。。。




2015年一番最初の個展のお知らせ

可南つちびと展 「待春」

3月17日から29日まで 大阪 梅田のワイアートギャラリーにて個展です

DMをご希望くださる方や、つちびとへのお問い合わせは kanansgallery@infoseek.jpまで、お名前、ご住所をお書きの上メールにてご連絡をいただけたら嬉しいです







symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
人は誰しも一人では生きられないですもんね。

お互いに支え支えられ補っていく存在ですね。

つちびとさんは、人々の心にやさしさと、あたたかさを届けてくれますね!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事