命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

宣誓!


アートと呼ばれるものの中には


いろんなくくりで呼ばれるものがあります




感動を呼ぶアート 癒しのアート、パワーを与えるアート・・・他にも多種多様一杯あって

私は具体的な言葉をたくさんは知らないけれど


それぞれが・・いろんな効果を発揮して


その力に引き寄せられて・・人はその作品を見たいと思うのでしょう





つちびとについて・・今までもぼんやりとは何を目指すか・・


個展の時々などに言葉にしてきましたが





最近・・・・私が目指したいのはこれだというのを思いつきました



シンプルな言葉です


でも・・この言葉を思いついたとき


私が目指していたものと、思いついた言葉が


カチッと音を立ててはまった気がしたのです




私が・・つちびとで・・作りたいものを1つにくくると


『寄り添うアート』なんだと



そう思った途端・・いろんなことが腑に落ちました




つちびとに初めて会ってくださった方の何人かが


涙を流したり・・


優しくてたまらないと言ってくださった理由が・・・




つちびと達は・・・訪れてくださった方の一番望む形で心に寄り添うアートなんです




そして・・なぜ・・意識せずに、そんなものを私が作っているのかと思ったとき



思い出したのです




かつて、だれより・・私が寄り添ってくれるものを欲したのだと


作り始めた頃・・私は・・どうしようもないほど心が孤独で




だからこそ・・味方がほしくて


つちびとを作り始めた





すごく明確になりました




そして・・その明確になった私の心が・・


大丸神戸店でのテーマを『ここに いるよ』にして正解だったと思っています




あと・・何年つちびとを作ることができ


あと何年個展を開き続けることができるかわからないけれど




その許された期間・・私は精一杯



誰かの心にに寄り添うものとして・・つちびとを作って生きたいと思います



運動などの大会前に、選手宣誓というのがあるけれど


これは・・ある意味、作家宣誓です




片手を上げて精一杯誓います



「可南は、つちびとを、寄り添うアートとして精一杯作り続けます!」



絵付けの終わったつちびと達



本焼きの窯に入れる前に・・写真を撮ってやりました











誰かに寄り添うために・・ちゃんと生まれておいでよ


秋の展示会のおしらせ

可南つちびと展「ここに いるよ」ーEveryone can become happyー
10月12日(水)~18日(火)
AM10:00~PM 8:00(最終日17時閉場)

大丸 神戸店 7階 くらしのギャラリー

神戸市中央区明石町40番地
電話:078-331-8121




symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 ポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2

お返事

倖さん、素敵なご縁に繋がりそうですよ♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
新たなる一歩おめでとうございます。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事