命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

Don’t worry be happy


思い返せば・・つちびと作家になる最初の1歩の後押しをしてくれたのも

猫だった


『ムンバイのマリア』と名づけたつちびと

インドのボンベイ(現在のムンバイ)に実際に猫と暮らす老女の記事を読み

人の価値とは・・職業や貧富とは関係のないところにある


そんなことを伝えたいと思った



なぜ・・そんなことを、つちびとにしたいと思ったかは

12年前のそのころ・・9・11のテロの報復としてアフガンへの空爆があり

私は 暴力に暴力でしか返せない人間のおろかさに・・救いのなさを感じていたからだし


そして・・同じ頃 私は 家の前で

3匹の仔猫を保護して その対応にへとへとになっていただけでなく

里親募集の記事を始めてミニコミ誌に掲載した時

すぐにファックスが送られてきて・・イニシャルで多くの里親詐欺と思われる人物を伝えてくださった方がいて


そういった形で里親を探したのが初めてだった私は・・里親を探すのが・・すごく怖くなり、そこでも人間存在に絶望したからでもある



でも・・猫たちは・・それぞれ、家族を見つけることが出来たし・・

その経験からも

やっぱり・・人間を根本のところでは信じたい私は



『ムンバイのマリア』を作った


そして・・それが、家庭画報の賞を頂き・・初めての個展を開くきっかけになった

猫たちがつかんでくれた運である





なぜ・・そんな昔話をしたかというと

もう・・何年間か・・箱に入れっぱなしだったその『ムンバイのマリア』も

ブリコラージュで展示する





2001年に制作を始めた『ムンバイのマリア』から

2013年8月に制作していた『命たち』までのつちびと達が 




ブリコラージュで一堂に会する





そして今・・こう書いていて・・気づいた

どちらも・・私の生まれた年・・へび年だ



そうか・・なるほど

私は、年女の年に運命が動いているのだ

ブリコラージュで、その12年間に生まれて手元にいるつちびと達の個展をするのは

必然だったのだ




そう気づくと・・どんなに時間が足らなくても

容量オーバーのありがたい流れがやってきても・・・


クリアできるに・・きまっている



次々と訪れる追い風・・

welcome
 
Don’t worry be happy

可南つちびと展

11月15日(金)~12月2日(月)


場所 きっかけ空間ブリコラージュ

大阪市大正区南恩加島2-11-17 tel.06-6551-4180





symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)





   
幸福のかぎしっぽ「笑い顔くるる」家族募集中です♪



http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-182662.html
ぜひ、リンクを貼っていただき、お力をお貸しいただければしあわせです。









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
再会の光が差し込んできますね!

良き風と 良き光につつまれた素敵な個展になりそうですね!
尚さん
ムンバイのマリア、大好きです。彼女の猫を慈しむ姿が、心に染み渡り。
次回の個展でのプリコラージュが楽しみです。時間、フル活用してくださいね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事