命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

深夜の訪問者


搬入までいよいよあと17日となったワイアートさんまで伺い

ディスプレイの打ち合わせをさして頂いた



そしてその後・・・友人と会って、

軽く一杯のみ・・ご機嫌さんで家に帰った



深夜だった・・

突然、部屋の中に蝙蝠がいた!


部屋中をぐるぐる回り・・恐怖で私は・・もうどうしていいかわからない



とりあえず、パソコンを立ち上げ

「蝙蝠 部屋の中」で検索をかけてみた



こんなことで・・検索しても、答えがみつかるだろうか

というか・・蝙蝠が家にいるなんてことが、

そう頻繁に起こるものなのか・・・



半信半疑で・・検索結果を待つ




すると・・・答え・・出てきた・・・


何人かが、同じように部屋にどこからともなく蝙蝠が入ってきて

パニクって、どうしたらいいかと問い合わせていた

助けてくださいと書いている人もいた


それだけでも・・心が少し楽になる


そして、問い合わせの答えは


殺虫スプレーをかけるとか、棒でたたくとか・・というのもあったけど



私・・殺したくはないから・・

窓を開けておくことと・・虫取り網で捕まえて逃がすという方法を 試してみようと思ったのだけど


小さい子のいない我が家に、虫取り網なんて・・ないよ



とりあえず・・・蝙蝠のいる部屋のドアを閉め・・反対側の窓を開け


大きな音を立てて・・自然に窓から出て行ってもらおうと試したのだけど

出て行ってくれるどころか・・


ぐるぐる廻旋して・・高く飛んだり低く飛んだり・・何度も私にぶつかってきそうな勢い



ただただ・・怖くって

「お願いですから、出て行ってください」と半泣きで蝙蝠に叫ぶ



でも・・出て行ってくれなくて

私は、必死で網の代わりになるものはと考える




で、以前、花を送っていただいた長細い箱を探し出し・蓋になる厚紙とともに持って


やっと壁に止まってくれた蝙蝠に・・イスに乗ってそ~っと近づき




箱をかぶせた!



蝙蝠・・箱の中に入ってくれた!



箱から逃がさないように・・そうっと、隙間からボール紙を差し込み蓋をする


箱の中から・・ガサコソ音がする


なんとか・・捕まえれた~




蝙蝠・・言葉通じないだろうなと想いつつも

「もう少しだけガマンしてね」と言い聞かせ・・


箱を持って、外にでる




そして・・蓋をはずす・・・



蝙蝠、無事・・飛び去ってくれました





こわかった~

ほんまに怖かった




たぶん・・姿かたちやイメージの問題なんだ

これが小鳥だったとしたら、そんなに怖くないだろうと・・自分に何度も言い聞かせたのだけど




ダメでした・・・そんなこと思えない


こうもりが飛んで近づいてきたら、私、隅っこにかがみこんで自分のほうが持っている箱かぶりたかったくらいだった



人が見たら・・この姿、滑稽だろうなと想いつつ


終わってしまえば・・・こんなことも一人暮らしの経験の1つ


不細工なやり方だったけど・・・・なんとかクリア



今度、蝙蝠が入ってきたら、いやもう入ってきて欲しくないけど

1回目よりは、少しはパニクらないですむかもしれない




一人で暮らすって・・ほんま、何が起こるかわからない

そのたびに・・少しずつ少しずつ

お独りさまで生きる術を 身につけていこ~っと



symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)


ワイアートの個展の詳細です!

★★★


企画展

いのち数だけ』 可南・つちびと展

9月3日(火)〜 9月15日(日)
11:00〜19:00 日曜日は17:00まで  月曜休 

場所 ワイアートギャラリー
入場無料



DMの送付をご希望の方は

右のメッセージボックスから、お送り先の郵便番号、住所、お名前をご記入の上,DM希望と書いてお知らせいただけたら、随時お送りさせていただきます


また、ワイアートギャラリーの、info@yart-gallery.co.jp まで
ご連絡頂いてもお送りできます





   
幸福のかぎしっぽ「笑い顔くるる」家族募集中です♪



http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-182662.html
ぜひ、リンクを貼っていただき、お力をお貸しいただければしあわせです。

お返事

昨日のブログに、「猫ごとき」という表現をしましたが、それは、世間一般の価値観が人間より猫は下のランクであるということを、伝えたかっただけで
私が、もし猫のことを 「猫ごとき」と思えたとしたら、私はもう少し楽に生きれるだろうなあと思います。
紛らわしい書き方をして、不快な想いをされた方がいたらごめんなさい。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
大変なおもいをされましたね。
お疲れ様でした!

命を大切に思う可南さんだからこその
ご苦労でしたね。

でも、どんな命も みな同じ 大切にしていただいて ありがとうございました。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事