命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

強さではない方法で 守るということ(終戦記念日に)


昨日、夜にスーパーに行って

半額になっていたイサキの刺身を買った



ちょうど、1年前の今頃 ちゃーが腎不全の末期であることがわかり

痩せて・・ほとんどのものを食べなくなっていた

ちゃーの食べてくれるものを探し回った



そして・・刺身の中でも・・イサキが食べやすいらしいとわかり

毎日、毎日・・イサキを探し回った


強迫観念のように・・イサキを見つけたら

もし、売り切れたらと・・日に何度も買い求めたこともある



今から・・考えると

滑稽すぎて・・涙が出てくる




あれから・・一年


せっかくイサキを買っても、食べさしてやれるちゃーは いないから

お供えをして


あと・・私とアルとでお相伴した




あの当時・・小さく噛み砕いてちゃーに食べさすためだけに

口に入れていたイサキ


初めて、ゆっくり・・わさび醤油をつけて味わう



そして・・もう・・目には見えないちゃーに・・声を掛ける

「キミは・・この魚の味とやわらかさが気に入っていたんだね

うん、イサキ・・・なかなかだよ」







あえて言う・・1匹の猫ごときの命


でも・・・あの仔の命が・・私にとって、どんなに重いものであったか


いずれ死ぬという生物学的な結末と

命の重さは比例しない







今日は・・・終戦記念日


戦争も災害も・・・どれだけ多くの命を奪うのだろう


そして奪われた命・・その一つ一つを・・

自分の大切な命に置き換える想像が出来たら

世界は・・違う方向に動いてくれるのだろうか・・







symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)


ワイアートの個展の詳細です!

★★★


企画展

いのち数だけ』 可南・つちびと展

9月3日(火)〜 9月15日(日)
11:00〜19:00 日曜日は17:00まで  月曜休 

場所 ワイアートギャラリー
入場無料



DMの送付をご希望の方は

右のメッセージボックスから、お送り先の郵便番号、住所、お名前をご記入の上,DM希望と書いてお知らせいただけたら、随時お送りさせていただきます


また、ワイアートギャラリーの、info@yart-gallery.co.jp まで
ご連絡頂いてもお送りできます





   
幸福のかぎしっぽ「笑い顔くるる」家族募集中です♪



http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-182662.html
ぜひ、リンクを貼っていただき、お力をお貸しいただければしあわせです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
そうですよね。
命に大きい小さいなんてないですもんね。

どれもみな おんなじ命なんですから。
尚さん
イサキのお刺身、ちゃー君うまうまさんでしたね。きっとちゃー君は、お供えのイサキをうまうまさんしてますよ。
今日は、終戦記念日。戦争経験者、戦没者のご遺族の方々も、2、3割にとか。68年前の悲劇を繰り返さないようにと願います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事