命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

ハッピーエンド


10月6日、ホンダで開かれている花音の展示会初日に伺った時

やって来られた日本画家の松江君と話した


他のお客さまが帰られた後で

お昼の賑わいとは違うホンダのしっとりした空間で

作ることや 生きることについて話した

彼は日本画で、私は陶人形・・・


年齢も 倍以上ちがう・・・



だけど・・なぜだろう

話していて・・違和感がない



たぶん・・・お互い・・・作ることや描くこと以外・・どうでもいい

そんなふうに思っている・・共通点からなのかな・・・




今回作っているつちびと達の中で

一番、ありのままの私が 好きな作品に

老婆とそれに寄り添うピエロのつちびとが・・ある



私の根っこは・・このつちびとに一番表現されていると 自分では思っている









そして・・・

松江くんが そのつちびとを見たわけではないのに

エドワードホッパーという画家の遺作が 
自身と奥さんを表現した白装束の二人のピエロだと

教えてくれた



どうして・・ピエロなんでしょうね?

と、彼は言ったが 私は判るような気がする








あれから・・エドワードホッパーという画家を検索するのだが

他の作品は見れても

二人のピエロの作品はまだ探せていない




松江君とその画家の話をした後

他の方からみたら唐突と思えるかもしれないが・・・


先日、亡くなられた俳優の杉浦直樹さんの話を 私はした

テレビによると

御病気で亡くなられた杉浦さんの最後の言葉が

『私の人生・・めでたし、めでたし』だったそうだよ・・と



そして・・更に・・唐突に


私は・・けっして望んではいないが

望むどころか・・怖くてしょうがないが



私のつちびとが・・もし・・大きなステップアップを出来るとしたら

自分が人生の終わりを突きつけられ・・それでも・・変らず作っていけたときじゃないかと思う・・と話した




少しの温度差もなく・・・聞いてくれていた



いやいや・・まだまだ先ですよ・・とかの言葉を返すわけでもなく


黙って聞いてくれていたから・・・


この人も・・・同じ人種なのかもしれないと思う


生きることも死ぬことも・・・・

作家の栄養・・・無駄にはしない





そして・・・いつか・・言えたらいいな


私の人生・・・


めでたし・・めでたし・・・






可南つちびと展 『ぬくもり』
11月17日(木)~12月3日(土)
11:00~18:00(11/23・12/3は 16:00まで)

イベントDAY『ちいさなぬくもりの会』 
11月23日(祝) 17時~19時
(¥1,000 ワンドリンク・おつまみ付)

心温まる歌とコトバのミニライブ・・そして、ちょっとだけおいしいもの
お一人様歓迎♪心つながる優しい時間をご一緒に
定員20名 予約お問い合わせはギャラリーホンダまで お気軽に



ぎゃらりい ホンダ
〒599-8236 堺市中区深井沢町3134
TEL 072-278-3381 FAX072-278-1451
e-mail tougei@peach.ocn.ne.jp


DMを希望してくださる方、温もる言葉の応募してくださる方は・・右のメッセージボックスより 住所氏名をお書きの上、お知らせ下さい
(DMの希望だけでも・・大丈夫です)


温もる言葉・・・心がホッとした言葉、今までに出会った詩や唄や文章の一説でも・・・あなたにとって大切な言葉を、教えて下さい




symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3今日が祝日だと昨日初めて知った可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

尚さん
同じ作家として、命を型どるものと描くもので共通点があったのですね~。
白装束のピエロ、探せるといいですね。何処かの美術館でひっそりと飾られているかもしれませんね。
よっし~
同じ道を歩むからこそ
お互いがお互いの想いを

感じることができるのですね。

「人生 めでたし めでたし」

そんなことがいえる人生を歩んでいきたいですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事