命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

熱さの証


だいぶ前・・カフェの隣りあわせで

娘が、書き物をしている横で

私は 今回の個展の全体像を言葉にまとめようと 悩んでいた


頭の中が 散らかっていて・・まとめる事が出来ない




そんな私に 娘は自身も締め切りの迫った書き物をしている中で

アドバイスをくれたり 誘導してくれたりした



私は 作り続け・・発表し続ける事に・・疲れて・・消耗していると感じていて


初めて、個展を開いた時のような 熱さが・・・減っているのではと・・悩んでいた





娘が・・いくつかの質問を紙に書いてくれた


その1つに・・・


『亡くした子供と会った母のつちびとを作った気持ち』・・という質問があって・・・


その答えを書き始めた私は・・・


ポロポロと涙が零れ始めた







これを 作り始めたきっかけは・・東日本大震災でお子さんをなくされた方のことをテレビで見たからだ


こんな物・・作ったところで・・・なんにもならないことは・・わかっている

つちびとを見て、温かい気持ちになって欲しいと思うこと自体 申し訳ないとすら・・思う



でも・・・つくるしかなかった

作らずにはいられなかった



元気に手を振って・・「いってきま~す」を言って出かけた生身の子と

もう二度と会えない・・・・




その母の心を・・あたためることなんて・・できない・・・


その人の心に・・寄り添うことなんて出来ない・・・




でも・・・・



子供を失うかもしれないという気持ち


もう二度と生身の子供と会えないかもという不安とともに 

子供を求めて・・探し回った経験が・・私にも・・あって




その気持ちは・・・今も・・・忘れることはない・・・



ただ・・私は・・・本当に幸運にも


探し回った娘と 一緒にお茶を飲める奇蹟のような時間を 

今・・もらえているのだけど・・・



一歩間違っていれば・・・


この母は・・私だ




東北にかぎらず・・・お子様を亡くされた方達だ・・・







・・いろんなことが・・溢れてきて

泣きながら・・鼻をグシュグシュしながら 書いていた




そんな・・私を見て


娘が言う

「お母さん・・ちっとも・・熱さ・・減っていないよ・・・」・・と



そう言ってもらえた・・





体は疲れて・・・


時々・・心も疲れて・・・



でも 変らぬ熱さ・・・精一杯のエネルギーを注入して・・

9年前と同じように・・もしかしたら、それ以上に 

作品を作り続けようとしているから



そうか・・・だから・・・こんなに、しんどいんだ




こんなに・・疲れるのは・・・熱さの証か・・・・



可南つちびと展 『ぬくもり』
11月17日(木)~12月3日(土)
11:00~18:00(11/23・12/3は 16:00まで)

イベントDAY『ちいさなぬくもりの会』 
11月23日(祝) 17時~19時
(¥1,000 ワンドリンク・おつまみ付)

心温まる歌とコトバのミニライブ・・そして、ちょっとだけおいしいもの
お一人様歓迎♪心つながる優しい時間をご一緒に
定員20名 予約お問い合わせはギャラリーホンダまで お気軽に



ぎゃらりい ホンダ
〒599-8236 堺市中区深井沢町3134
TEL 072-278-3381 FAX072-278-1451
e-mail tougei@peach.ocn.ne.jp


DMを希望してくださる方、温もる言葉の応募してくださる方は・・右のメッセージボックスより 住所氏名をお書きの上、お知らせ下さい
(DMの希望だけでも・・大丈夫です)


温もる言葉・・・心がホッとした言葉、今までに出会った詩や唄や文章の一説でも・・・あなたにとって大切な言葉を、教えて下さい




symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3近所で狸だけでなくアライグマにまで出会ってしまった可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
きっときっと想い重ねてきた分
9年前よりも

その熱さは増していっているのでは思います。

だからこそ、つちびとにたいして

真剣に向かい合っていけるのだと思います。
尚さん
河南さんの熱き思いは、減ってないですよ。
母子のつちびとさんを造る思いは『熱さ』です。つちびとさんを造るのは、熱き思いです。河南さん、自信を持って母子のつちびとさんを個展で発表してくださいね!

FIGHT、河南さん!
南国でQ♪
可南さん、お久しぶりにコメントいたします!
http://sky.ap.teacup.com/miwa2000/
今日も熱い・・・心へ真っ直ぐな記事ありがとう♪
同じ気持ち、いつも娘へもっています。色々怒ることはあっても、一番伝えたい気持ち『大好きだよ』を伝えています。いまある瞬間は全て、奇跡の連続だと思っています。だからただただありがたいです。

そして、ネコボラで一杯一杯なところへ突然やってきた可南さんのDMに、どんなに見守られている温かさをいただいたか・・・これも奇跡ですね♪
本当に、ありがとうございました^.^///

最近ある歌の中の言葉を聞き、涙が出ました。
『“おかえり”がお守り』
娘にとって、そう思える場所を作ってあげたいと願っています。

またきっと、個展いきます!!
ご自愛して今を楽しんでくださいね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事