命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

ブレーメン 誰も捨てられない世界



私が作りたかったブレーメンは


誰も捨てられない世界



それは、動物たちはもちろんだけど


使い捨てにされるその中に人を加えたかった




そして、泥棒から奪うめでたしめでたしではなく


自分たちの心の楽園でのめでたしめでたしにしたかった




富や安定はないかもしれないけれど


お互いがいることのささやかな救い・・・




そんなものを作りたかった




現実は、イヌやネコの殺処分はあり


老人の孤独死


食用としての鶏肉、鳥インフルエンザの果て


ロバの行く末を私は知らないが・・きっと働けなくなったロバの先も似たようなものだろう




役に立たないものは 廃棄される現実




だからこそ・・夢物語でも


私は、ブレーメンを作ろうと思った


つちびとの世界で、彼らへの祈りを残したかった




ロバのこともあり、果たしてうまく焼きあがるかはわからない


最後に作るニワトリの、なんというハードルの高さ





それでも・・やっとここまでは来た






3月1日の朝・・ここまでの精一杯を写真に撮った






11月のつちびと展の会場風景は

こちらから


 ★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は
  
こちらから





***






symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
可南さんの作り出す
ブレーメンの世界の

その先を楽しみにしています。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事