命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

不思議な体験


宿題のように、今月中に対応しなければと思っていたことがいくつかあって


その一つ、取材も終えたし


今日、やっとご依頼いただいていた『まほうや』さんに、わずかだけど陶アクセサリーを発送したし


昨日は、つちびとの手を破損させた方からワイアートを通じて修理のご依頼があり

手の先の接着だけだったので私でもなんとかできるとワイアートに伺った



でも・・そこで・・不思議な感覚を味わった


手の接着は時間がかかったもののなんとかなり


そのつちびとは、二つのつちびとががっちり抱き合っているというもので

二つを離して持ってこられたので、組合わせようとしたのだけど


その作品は6年以上も前に作った作品で、それ以降もたくさんの作品を作ってきたので


どのように組み合わさっていたか・・ぜんぜん覚えていなかった


ワイアートさんにお願いして、そのつちびとの写真を見つけてもらい

その写真のように組み合わせようとしたのだけど



何度やっても、同じようにはめ込められない


その当時の感覚を忘れてしまっている


元の形に組み合わさっていたのが、嘘だったのではと思うほど


二つのつちびとの間には余分な隙間がない



閉廊の時間になっても、ぜんぜん無理



というかぜったい不可能に思えて・・もう内心泣きそうだった



ワイアートの樋口さんも、ほかのスタッフの方も、心配そうに、私を取り囲んでくださっている





だから、泣き出すわけにも、逃げ出すわけにもいかなくて

少しずつ、角度を変えて何度もただ繰り返すしかなくて


時間ばかりが過ぎて


どうしても無理だと思ったその瞬間


組み合わせようとしていたつちびとが、まるでなにかに導かれたかのように


ストンと納まった



狐につままれたみたいだった


ワイアートの皆さんも、その瞬間を見ていて・・・


不思議なものを見たような表情をなさっていた




私は・・また、つちびとに救われたのだと思った




私の頭も、手も、組み合わせ方をすっかり忘れていたのに


つちびとが 納まり方を憶えてくれていた




これまでもそうだった


そして・・・これからも


救われたというこの感覚を忘れずに・・


ずっと・・つちびと生きていきたい








symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2






★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は

 
こちらから



 



★可南つちびと展 

『ヒカリ生まれる時』

11月6日(火)~11月18日(日)

11時~19時 (日、祝日は 午後5時まで・月曜休廊)


ワイアートギャラリー
〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F
TEL 06-6311-5380




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
可南さんと つちびとたちは

もう互いに支えあって 歩み続けて行かれますね!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事