命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

取材の様子


今までに、このブログにも何度か書いたけれど

私は、人との出会いの運が、すごくいい



今回の全国農協観光協会さんの冊子『ふれあい』を担当されている

『家の光』の制作の方も、フリーのカメラマンの方も、とても気持ちのいい方でした


私が心を許せると感じた、珍しい方々です




こう見えて、私は大丈夫だと思える方の幅がとても狭いのです


そのことで、落ち込むこともありますが、幅が狭いからか


大丈夫だと思えた方々との出会いは、これまでも何より私の宝物となっています




今回の出会いもそうでした




取材に必要なことは、制作風景(眼鏡をかけたり外したり、しかもとても怖いしかめつらの私の撮影も含む)や、

制作工程、道具、窯づめの様子などなど、必要なことはちゃんと抑えられたうえで



3人の死生観を話す時間もあったりして


深い貴重な時を過ごせました




そして、取材はそれだけではなく


つちびとを愛してくださる方の声を取材したいということで


3人で都島区の
燈舎(ともしや)
さんへ行きました



事前に燈舎の佐々木さんにはお願いをしていたので、

これまでお買い求めくださっていた自宅のつちびとを3作品チョイスして、お店に移動してくださっていて


お店でのつちびとの写真も撮って、佐々木さんからつちびととの出会いなども取材され


更に更に、佐々木さんに私のリクエストで唄も歌って頂き



取材というより、今までに出会った宝物の佐々木ご夫妻と、

今回出会えた新たな宝物のお二人に囲まれて


信じられないほど幸せな時間を過ごせました




生きていれば・・こんな時間も訪れるのですね



人と出会ううちに・・どう対応していいかわからないこともあるけど


こんな素敵な方々に囲まれて軽くビールを飲めるという時間も訪れる





カメラマンさんがいろんな角度で燈舎のつちびとの写真を撮っている間、私も写真撮れば良かったのに


なぜかぼんやりその様子を見てただけだったので、


後日、佐々木さんにお願いして、燈舎のつちびと達の写真撮って送って頂きました


取材の写真はないけど、せめて・・その取材を見守っていたつちびと達の写真ご覧くださいね


















取材のお二人も口をそろえておっしゃっていたけど


燈舎(ともしや)、いいお店です! 






symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2






★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は

 
こちらから



 



★可南つちびと展 

11月6日(火)~11月18日(日)

11時~19時 (日、祝日は 午後5時まで・月曜休廊)


ワイアートギャラリー
〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F
TEL 06-6311-5380




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
良き時間と人々に出逢われましたね!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事