命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

命を尽くして


ワイアートでの個展が終わって

いろいろと感じることがあります


たぶん個展の期間、今までのワイアートでの個展と比べて

時間的には一番長く在廊できたと思います



そして・・今までの中で、一番訪れて下さる方々をくるむような


ただ肯定を感じていただけるような空間になっていたのだと思います



というのは、いつも来てくださる方はもちろん


個展をしていることはもちろん、つちびとや私のことなど全くご存じない方々が何人か、


吸い込まれるように ワイアートの中にやって来てくださったからです









そして・・つちびと達を本当に丁寧に見ていただき


また・・会話を交わすことができました



その中のお一人は、こちらから伺ったわけではないのに


深い哀しみのお話をしてくださいました



いや・・その方だけではなかったかもしれません


「在りし日のYes」というタイトルのせいではないでしょうが・・


何人かの方から、大切な方との突然の別れの話を伺いました





私は・・ただのおっちょこちょいの大阪のおばちゃんです


だけど・・・この期間、何人かの方が、そんなおばちゃんに


す~っと心の内を明かしてくださることに驚いています




そして・・・とてもありがたく思っています




この年齢になったからこそ、思うことがあります


サバイバーのような後半生を過ごして、それはとてもつらい日々ではありましたが


人の本当の優しさを教えられる日々でもありました



今・・作家活動を続けていられるのは


当時もそんな人に助けられ、今も助けてもらっているからです




だからなのか・・自分の老いもあって



ワイアートの個展に向かっている時


『命を尽くして』という言葉が心から離れませんでした




訪れて下さる方、お一人お一人に


そしてその方々のお心の温度に合わせた対応を


命を尽くして私は向かい合いたいと思っていました







今回は、会場を訪れることができなかった方々のことも


個展が終わった後で、ふと思います



お元気なのだろうか、


ただ、お仕事のこととか用事があってこられなかっただけならいいなあと




お変わりなくいてくださいね


また・・いつかお会いして、お話しできたらうれしいです



パソコンのみなのですが、今回の個展の会場風景動画で見ていただけます


可南つちびと展『在りし日のYes』会場風景2017年11月ワイアート


をクリックしてみてください


実物がやっぱり一番だけど


会えない方の為に 私がつちびとの本を出したりしたのと同じように


期間中にワイアートを訪れることができなかったかった方々にとってはこの動画


きっと 何かを伝えてくれるのではないかなあ



そして・・さらに


個展は終わってしまいましたが、


ワイアートのオンラインショップでは引き続き


つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』販売してくださっています






動画をご覧になって

個展でつちびとにお会いいただけなかった方々で 本を欲しいと思ってくださる方は、


そのページものぞいてみてくださいね





symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
きっと可南さんの想いは みなさんに伝わっていますね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事