命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

 5daysartchallenge (ファイブデイズアートチャレンジ)に参加して感じたこと


何日か前から、フェイスブックで 5daysartchallenge (ファイブデイズアートチャレンジ)というものに参加していて


一日に3つのつちびと(陶人形)の画像を載せている


今日で・・2回目を終えた


今までに・・ブログでも載せたことがあるつちびと(陶人形)なのだが

15年ぐらいの間に作り続けてきたつちびと達を

気の向くままに3つチョイスして載せるという作業は

思っていた以上に興味深い



どの3つを選ぶかという選択の面白さや

過去も現在も・・あわせて振り返るという作業の想像以上の発見



その時々だけを見ていたのでは気づけなかったつちびと達の歴史


そして・・私の作家としての歴史



チャレンジすることによって・・改めて見つめなおすことになり

多くのことを感じる



すでにお嫁にいって・・作品そのものはすでに手元にないものが多いのだが

フェイスブックに載せる3つのチョイスにとても時間がかかるのは


たぶん・・・・どの子も、いとおしくて選びがたいのだろう




しみじみと思う



よくぞ・・作ってきたと





作る事で・・負荷をかけ続け・・


また・・今も・・からだの不具合に悩まされてはいるが



それでも・・めげることなく・・何とか作ってきたし


今も・・作りたいと思っている


私にとって・・激動の15年だったけれど

その激動に押しつぶされることのなかった・・・

そんな自分を・・ちょっと・・誉めてやりたくなった




それだけでも・・・このチャレンジに参加してよかったなあと・・思う



第一回目に載せたつちびと・・・3つ

どれも・・2007年・・私の人生が大きく変わったときまでに作ったつちびと3つです





① ムンバイのマリア(家庭画報大賞審査員特別賞受賞)





② 天音(あまね)






③ 優しい唄



作った年代も気持ちも・・違うのだけど

どのつちびと達にも・・なぜ、それが生まれたかという逸話があり

一つのつちびとのことだけでも語りだしたら・・1時間以上語れる




想いが・・あふれる




たぶん・・私は


つちびとと猫に生かされてきたのだなあ


symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
いろいろなことがあったとは思いますが、歩んできたその道があるからこその “今”があるのですよね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事