命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

新作の制作経過


昨日のブログのようなことを思っていると

きまって・・母子像を・・つくってしまう



先に赤ん坊を作ったから


柔らかい粘土で・・重みのある赤ん坊を抱く母の形を作るのは・・難しい


重みに耐えかねて・・粘土が変形


せっかく完成している赤ん坊のつちびとを落として割ってしまう




そんなことの無いように・・ざっくりと作った後

母の手が硬くなるまで・・固定


ここまで初期段階の制作過程の画像を載せたのは・・はじめてかも・・





そして・・一晩・・待つ


私の陶人形『つちびと』作りは・・乾燥の見極めとタイミングが

とても重要



そっして・・ざっくり出来た形を・・これから手を加えていきます


硬くなったものに繊細な表情を加えていく


これからの作業が・・今までの作業の何倍も時間がかかります


そして、何倍もの・・手の力や・・緊張も・・必要です







果たして・・最後まで・・無事に辿り着けるか


私の人生と同じで・・一か八か(笑)



その時頼りになるのは・・作っている対象への愛情と、諦めない心かなあ








さあ・・・首にコルセットを巻いて・・・完全武装で


がんばってきま~す





symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
頑張ってくださいませ~!(くれぐれも無理はしすぎずに・・・。)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事