命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

救済(助けたものに助けられている)追加編集


私は、現在、慢性腎炎末期の猫の介護中だ

毎日、一喜一憂している


その介護は、自宅点滴を含めたもので・・もう1年半以上になる


一度、網膜はく離を起こしたからか、19歳という高齢のためか

目が見えにくそうなジュニアは・・・時々、いろんなところにぶつかる


そして・・・思わぬところから落ちそうにもなるので・・気が気ではない



そんなジュニアとの日常だから



娘夫婦が1週間前から暮らし始めた まったく目が見えなく、体の一部がむき出しになった

美月ちゃんのことが気になってしょうがなかった


そして・・美月ちゃんと共に暮らすことを決めた 精神障害を持つ娘の負担も気になっていた



で・・昨日・・・の家に・・美月ちゃんに会いに行ってきた


順番から書けば・・


たとえば・・私を怖がらず・・傍に寄って来てくれ

お膝にまでのってくれたとか

手から・・生クリームを少し食べてくれたとか


ジュニアのようにぶつかることなく、行きたいところに進んでいくこととか・・


いろいろ・・あるのだけど








何より感動したのは・・・娘の夫がすわると・・・

「待ってたのよ~」とばかりに・・トコットコッと娘の夫に近づき


胡坐の中に・・すとんと納まる


まるで・・そこが・・もともとの自分の居場所だとでもいうように・・





そして・・・ず~っと・・・そこに居る



その美月ちゃんと彼の姿・・・どう・・表現したらいいのだろう


二つの命が寄り添っているのだけど

まるで・・一つのようで


そうなっていることが完成体のようで・・・



そこから・・あたたかな・・光の輪が広がっているように

私には見える








私は・・人形作家で・・


でも・・姿かたちを作りたいと思っているのではなく

心というか・・目に見えないものをも表現したいと思っているからか



そんな・・雰囲気に、たぶん人より敏感に反応する



そして・・・いろんなことを感じる




体の毛がはがれ、むき出しになって保護された美月ちゃん


なぜ・・そうなったのか・・保護されたなおさんもわからないのだけど

ひょっとして・・人間が関わったかもしれない



そんなことを・・感じていたからか



その美月ちゃんと娘の夫の姿は・・私には救済のようにも思える



多くの辛い目にあってきただろう美月ちゃん


その中には・・人間の冷たさや愚かさゆえも・・あっただろう


でも・・人間すべてを許しているかのように・・・彼の胡坐の中で

心許して眠っている



そして・・・長時間同じ姿勢で美月ちゃんの居場所を造っている娘の夫と


身動きできない彼のために・・果物をむいたり飲み物を傍に運ぶ娘




それ以外にも・・・私の目には映っていないけど

保護された美月ちゃんに関わったなおちゃんをはじめ 応援してこられた多くの方のことも想像する




それらの心ある人たちが集まって・・

人間の残酷さや罪のようなものを補おうとしてくれているような気がするのだ



そして・・・なにより



「やっと辿り着いたのよ~」とでも言っているように思える

安心しきった美月ちゃんの眠る姿は




私の心を・・・助けてくれる






今までにも、猫達からもらったたくさんの救い

















彼らへのありがとうを


これからも私は、つちびと(陶人形)にして・・・


作っていくのだろうなあ






。。。。。。




2015年一番最初の個展のお知らせ

可南つちびと展 「待春」

3月17日から29日まで 大阪 梅田のワイアートギャラリーにて個展です

DMをご希望くださる方や、つちびとへのお問い合わせは kanansgallery@infoseek.jpまで、お名前、ご住所をお書きの上メールにてご連絡をいただけたら嬉しいです







symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

可南
ミミさん、訪ねてくださってありがとうございます。東京での展示会、実現できたらと思っています。その時は、このブログで発表しますので、時々確かめていただけたら嬉しいです。
よっし~
もしかしたら、ちょこっと遠回りをしてしまったかもしれないけれど、やっと行き着くべき場所に来れたのかもしれませんね。
みみ
はじめまして。みつきちゃんのセリさんのところから着ました。
お人形、素晴らしいですね。見ていたら涙が出てきます。
お人形展、東京なら行ってみたいです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事