命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

ブログの向こう側


どう考えても、時間が足りない

どうあがいても、予定通りに事を進めるのは無理だと

作品を作り進めれば進めるほど・・感じる

私、1つ作るのに 時間がかかりすぎる



ここ数日・・温守を作っていて

ブログの更新と眠る以外の時間・・ほとんど制作しているのに


思う数・・出来てない


なんで一つ作るのにこんなに時間がかかるんだ

ちょっとしたことすら いい加減にできない自分の性格が嫌になる







昨日も2時近くまで・・作っていた


地味な作業を繰り返し続けていると

体の疲れももちろんだが・・精神も疲労する




なんだか・・もう・・作るのやめたくなってきたのだが


テレビをかけながらしか 日常を過ごせない私は

BSで『ラジオ』という番組をかけながら・・・


温守たちの化粧泥を何度も重ねて塗っていた




流れていた番組は とても・・いいドラマだった

私が・・進めている作業と テレビの内容はまったく関係のないことだったけど

心の中でリンクしていき



見ていくうちに

思い出したのだ



ワイアートの個展の前半の酷い天候の時

来て下さった方達が言ってくださった言葉を



「ずっと前から・・ブログを見ています


コメントを書いたことはないけど

ブログの向こうで・・・一緒に泣いたり・・

うなずいたり・・


そして・・・がんばれ~って叫んだりしていました」




「今回・・初めて個展に来ました。初めてお会いします。

でも・・・いつも、ブログで、私は可南さんに会っていました。


きっと・・私みたいな方・・・一杯いますよ」・・と




私・・作業の大変さに・・目の前の手順のことしか頭になかった


時間がないという現実だけに追い詰められて

数を数えることしかしていなかった






私・・忙しさのあまり


温守を作ろうと思った肝心の気持ち・・忘れてしまうところでした


私・・作ることも、ブログも

想いを届けたかったのです


私の気持ちを ただぶつけたかっただけじゃありません


増してや、数を合わせたかったわけでもありません




たとえば・・・6つの温守を作っているとして

それが・・しんどくなったら

6人の方の姿を想像して

その方達の手に握られるぬくもりなのだと・・おもいだします



そうすると・・なんだか、筆を運ぶその手が

やわらかくなったような気がしたのです






だから・・わたし・・呼びかけてみます



ねえ・・・ブログの向こうに・・・いる方・・




私・・間違えてしまうところでした


でも・・もうだいじょうぶ


見えない誰かを想像することで


がんばれそうです









可南つちびと展

『あのころアルバム・・もう一度出会う日のために・・』

11月15日(金)~12月2日(月)

場所 きっかけ空間ブリコラージュ

大阪市大正区南恩加島2-11-17 tel.06-6551-4180


DMをご希望の方は、右のメッセージボックスよりご住所明記の上お知らせください。


symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

理恵子FUU
http://cat.ap.teacup.com/applet/rieko-fuu-odori/msgcate1/archive
「数」よりも 可南さんのゆっくりペースでいいから 納得できるつちびとさんが、いいと思います。毎日ブログを拝見して、可南さんは やっぱり不器用だけど だからこそ こころあたたまるつちびとさんが 生まれて来るのだと・・・
大丈夫です。応援しています。
よっし~
ファイトでぇ~す!\(^o^)/
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事