命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

私が作る理由(わけ)


ブリコラージュの個展・・どのつちびとを、どんな風に飾るか

考えている



長い年月にわたって作られたつちびとだから


作品のテーマも、完成度もバラバラで・・

どれを選び・・そして、どう置いたら・・バランスが取れるのだろう



難しい


私は、その時代、時代で・・ピカソのように激しく作品の表現方法が変わったわけではないが



その当時の私の身の回りに起こったことや、それ故の心の動きが

意図したわけではないのに つちびとを多少変化させてきた



独り暮らしになって・・

初めて命とさよならしたのが・・リュウだった


この頃から・・猫のつちびとの多かった私が 犬を作るようになった

最近の個展に展示していないけど・・そのリュウへの懺悔から生まれたつちびと







つちびととして犬たちを作れるようになったのは・・

リュウのおかげだと 今、思い返して・・そう思う



リュウを送って・・半年も経たない頃

今度は、ショコラの介護が始まった



リュウの時もそうだったが・・

その当時、人生の急激な変化から・・対応しなければならない大問題を抱え

かつ・・明日もわからないぐらい貧しかった私だったから


ショコラに対しても、存分な医療を施せなかったのではなかったかと

今も申し訳なく思っている



ただ・・傍にいて・・なす術もなくショコラを見ているとき


せめて・・・彼女が少しでも楽であるように・・

見守ってくれる存在を欲しいと思った



そんな切実な思いから・・生まれた見守り人








たぶん・・このつちびとたちを作らずにはおれなかった気持ちが

現在の虹ねこにつながっているのだろう




近頃会っていただけなかったこれらのつちびとも

ブリコラージュで 会っていただけます



展示するこの二つのつちびとのことを書いているだけで

当時が蘇り・・胸がいっぱいになる



そして・・おもう


私がつちびとを作る一番の原動力は・・


作らないと自身がどうにかなりそうな切実さなのかもしれない




この数年以上・・独りでは支えきれなかったこの身を

つちびと達は・・支えてくれていた


みっともない私の生きかたを・・・見守っていてくれた


そんなつちびと達に会って欲しいなあ


可南つちびと展

『あのころアルバム・・もう一度出会う日のために・・』

11月15日(金)~12月2日(月)

場所 きっかけ空間ブリコラージュ

大阪市大正区南恩加島2-11-17 tel.06-6551-4180


DMをご希望の方は、右のメッセージボックスよりご住所明記の上お知らせください。


symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
ひとつひとつに大きな想いがこもっているからこそ

あたたかくやさしいつちびとさんたちがうまれてくるのですよね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事