命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

サバイバー


酷い雨が降ると・・なんだか・・こわい

そして・・昨夜・・携帯電話に

番号通知で電話がかかってきて・・出ると

知らない男の方の声だったから・・思わず、「どちらさまですか?」と伺うと

名乗られて・・「どちらへおかけですか?」と伺うと・・プチッと切れた



ただ・・それだけで・・たぶん間違い電話なのだろうけど・・

かつての経験から


その後も・・心臓がどきどきした・・・




こんな時・・つくづく・・思うのだ


私は まだ・・恐怖心と共にあると・・・




この5年間の暮らしの中で感じ続けた恐怖・・ひょっとしたら、それ以前からの恐怖

それらは・・体に染み付いていて・・

必要以上の動揺や防御を・・私に強いる



今や 毎日恐怖にさいなまれて暮らしているわけではなく・・ニコニコ笑っているのだが

普段は、心の底に沈んでいる恐怖・・時々・・顔をだすんだよなあ



ふと・・『サバイバー』という言葉を思い出す

もともとの意味は・・・・・生存者・・ということらしいのだが


虐待や災害など、さまざまな原因から生じた傷を、心や身体に負っても、なんとか生き延びている人のことを言います


と・・あった


5年たった私でも・・この有様なのだから

東日本大震災や昨年起きた多くの災害にあわれた方々


この恐怖心というやつや・・いろんな傷

真っ只中にいるときより・・あとから・・やってくるから・・・


そのことが・・気にかかる






でも・・・思うんだ


私は・・今・・生きている・・すべての人が サバイバーだと


傷を負っていない人なんていない・・・

何がしかの・・・傷を負って・・それでも・・生きている





そして・・生きていてほしい


だから・・・


私は・・・つちびとを・・つくるんだよ

個展を・・開くんだよ







4月17日からのワイアートでの個展の案内状を送ってほしいと思ってくださる方は

右横のメッセージボックスから

お送りするご住所、お名前を書いてお知らせくださいね




可南 つちびと展
会場:ワイアートギャラリー
2012年 4月17日(火)〜4月29日(日)
11:00〜19:00 日祝は17:00まで 月曜休

Y.Art-Gallery アクセス
〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F
TEL 06-6311-5380 FAX 06-6311-5388 info@yart-gallery.co.jp



symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3パソコンが変わりリンクの貼り方がわからなくなっていたので 過去のブログに戻ってワイアートさんをやっとリンクできた可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
人は皆

何かしらを抱え込み

一歩一歩歩んでいくのですよね。
尚さん
心の奥底に潜む恐怖心。ふとしたことで、甦りますね。忘れたと思っても、日常のひょんな切っ掛けで。
どんなに頭を振っても消えず、怯え苦しんで。
東日本大震災に遭われた方々は、その真っ只中。早く心が落ち着ける日が来ることをお祈りいたします。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事