命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

サザエさん顔負け


冗談のような話です

今日はすぎもと鍼灸院で体のメンテナンスをしていただく日


いつもなら、快速に乗っていくところが、予約時間までに少し時間に余裕があったので


各停に乗って、座っていき



その時間を有効利用しようと、ワイアートの空間の写真とつちびとの写真


更に見取り図を交互に見比べながら


個展のディスプレイを考えることにした




最初は、いつものようにお眼鏡をかけていたはずなのに


老眼が進んでいる私は、意識しないうちにメガネをはずしていたらしい


そして、あまりに集中していたのだろう


あっという間に下りないといけない駅に着いて


大慌てで立ち上がった



その瞬間、メガネをかけていないことには気がつき、ふと気になったのだけど


きっとポケットかカバンの中に知らないうちに仕舞い込んだのだろうと



座席をちらっと見ながら電車を降りた


そして降りてすぐ


念のため、メガネを探したのだけど


ポケットにもカバンの中にもない



サザエさんの漫画みたいに頭の上に載っているかもと


さがしてみたが・・そこにもない




まさかと思ったことが、どうやら起こったみたいだ


アホみたい



でも、笑うに笑えず、改札で駅員さんに尋ねたら忘れもの係の電話番号を教えられ


電話して尋ねてみたが・・メガネを誰かが拾って届けてくれたとしても


それがわかるのは明日以降



もし届いたらご連絡しますとの返答



めちゃくちゃ落ち込んだけど、この時期こけて怪我でもしたらさらに大変だから


手すりを必死でつかんで杉本さんに行き、施術してもらい


その後また、恐々移動して、何とか無事家に辿りついた




サザエさん以上のうっかりさんと落ち込むか


眼鏡の存在も忘れるほどディスプレイを考えることに集中していたんだと慰めるか



まあ・・どっちもなんだけど・・



底抜けな自分・・財布を落としたんじゃなくてよかったなあと慰めることにした




まったく話は変わるのですが・朝、アトリエのドアを開いたら


久しぶりに日が射していて


昨日も載せた同じつちびとだけど写真を撮ってみた



1枚、ちょこっと撮るだけのつもりが何枚も撮ってしまって


下に降りた時には、朝ごはんに食べるはずだったあたためたレトルトの中華粥


すっかり冷たくなっていた



こんな調子で、熱中するとすぐ我を忘れる私


そりゃあ、メガネだって忘れるわ





朝・・光の中で撮った写真です


画面からは伝わらないかもしれないけど


我を忘れたおかげか・・とても柔らかく撮れた気がしています♪












symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2





★★★秋の個展のお知らせ★★★
可南つちびと展『在りし日のYes』


11月14日(火)~11月26日(日)

11時~19時(日曜祝日は 午後5時まで)月曜休廊

ワイアートギャラリー

〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F
TEL 06-6311-5380




また、つちびとの写真絵本『泥の水へとかかる虹』の出版イベントも11月18日2時からあります


本が生まれた背景、私の心の動きなど

今だからお伝えしたいこといっぱいあります



質疑応答や、サインをする時間などもあるので


お時間許す方は、ご参加くださいね


もし、その時に聞きたい話などがあれば、事前にDM希望をお伝えくださる私のアドレスやコメント欄にお書きいただけたらうれしいです







つちびと写真絵本のお取り扱い店は


こちらから






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
災難の後には きっといいことがありますよ~!
(^_^)/
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事