命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

ほんとうに美しいもの


今日は・・母の日だねえ


この日を目指して・・作っていたつちびとがあった


親子の関係って・・ずっと続くし

近いからこそ・・苦しみや・・哀しみ・・どろどろまでもがあって

決して・・きれい事ではすまない



私は・・娘とのことを思うし

母とのことも思う



どちらも・・現在進行形だ



それでも・・・敢えて・・作ったつちびと



前に読んだ小説、木皿泉さんの『昨夜のカレー、明日のパン』の中に引用されていた

八木重吉さんの詩の中にあった言葉

『ほんとうに 美しいもの』が・・頭から離れなかった



親子の関係って・・そんな生易しいものではないけど


もっと・・血なまぐさいものだけど




奥深く・・さがして・・さがして・・いったら


いつか・・どこかに

そして・・・たとえ一瞬でも・・そんな美しいものがあるかもしれない



そんなことを思いながら


作った母子像











親子が・・『ほんとうに美しいもの』だなんて・・思わない


もっと・・どろどろしたものだ



でも・・だからこそ


祈りのようにおもうのだ

願いを込めて作るのだ




生まれたばかりの娘を・・鼻に管をつけながらも

看護婦さんに見せていただいたあの一瞬



私の心にも・・ほんのわずか・・


すぐに見失うかもしれない欠片のような美しい想いがなかっただろうか・・






symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
大切なことほど、きっと答えはなかなか見つからず

現在進行形で流れていくものなんですよね・・・。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事