命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

ハートネットを読んで・・



昔、天童荒太さんの小説で読んだ一文

はっきりとは覚えていないのだけど・・・登場人物の台詞に

「困っている人に たまたま出会ったとき 

出来る限り、手を差し伸べようと思っている

それは・・・いつか・・自分の愛する人が・・・・困ったとき

回りまわって・・

手を差し伸べてくれる人が きっと現れると思うから・・・」



という・・内容だったような気がする




それを読んだとき以来・・私も・・そう心がけようと思った


私が死んでからも・・娘や息子が困ったときに・・助けてくれる人がいるように・・・





そんな風に思ってはいるものの・・・

現実は、いつも・・私自身が・・誰かに助けてもらっているばかりで・・



娘や息子の分まで まわらんわ・・と思っていた


なのに・・・





昨日・・娘の書いた・ハートネットの文章を読んで・・

・・そこに書かれている文章を泣きながら読んで・・




つくづく思った・・・


私・・ぜんぜん・・人に手を差し伸べることなんか出来ていないのに・・


娘は・・通りかかった方たちに・・助けられ・・・た



その巡りあわせの不思議に


言葉に出来ないほどの・・感謝

感謝なんて・・ひとことであらわせないほどの想い


その方達にも・・運命にも・・・

どう表現していいかわからないけど


これが運命というものなら・・・私・・覚悟を決めて

すべて受け入れよう





ハートネットを読まれていない方は・・何のことか・・意味不明だろうけど



助けてくださった方たちの差し伸べてくださった手に答えることが出来るよう・・

私は・・私の手を必要としてくださる方がいたら・・

差し出せる手を持とう・・・


何本でも・・何回でも・・・


そのことを・・忘れないようにしよう







娘を・・守ってくださって・・・ありがとうございます



そして・・・意味不明ついでに・・もうすこし・・



私・・今回ほど・・酒好きでよかったって思ったことはない


私にとって・・マッコリは・・お神酒のような特別のお酒になりました









可南 つちびと展
会場:ワイアートギャラリー
2012年 4月17日(火)〜4月29日(日)
11:00〜19:00 日祝は17:00まで 月曜休

Y.Art-Gallery アクセス
〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F
TEL 06-6311-5380 FAX 06-6311-5388 info@yart-gallery.co.jp



4月17日からのワイアートでの個展の案内状を送ってほしいと思ってくださる方は

右横のメッセージボックスから

お送りするご住所、お名前を書いてお知らせくださいね






symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3朝眠りから覚めても・・疲れが取れていない可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事