命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

秋の告知


歩いてきた道を ふと振り返る時があります


自身では、それほどの時が経ったとの実感はないのですが・・

個展に来て下さった方から、「制作を始めて何年ぐらいたちますか?」との問いに

改めてプロフィールを確認すれば


1996年からつちびとの制作を始めると書いていて・・

つちびとと認識しだしてからでも20年経っていることになります




そして・・もっとびっくりすることに


一人暮らしになり・・つちびとで生計を立てるようになったのが


53歳の春からで



そして私は今年の8月で63歳になるので


無我夢中で綱渡りのような暮らしをして・・


もう少しで10年も経つことになります




実際は10年近くも経っていた実感がなく、


ただ・・目の前のことを何とか切り抜けて今があるだけです




そして・・専業主婦だった私が・・

ギリギリでも制作で生きていくことができているのは


ひとえに 出会いの運に恵まれたから




その代表的な出会いに・・

神戸大丸のくらしのギャラリーの神田さんとの出会いがあったと思います




神田さんが・・私のことをどういう形で知ってくださったかは伺っていませんが


人生をやり直さねばならなくなったまさにその年に


しかも状況のごたごたから


作者はただ今ホームページにアクセスできない状況にありますとの断りを入れているような私にもかかわらず



それならばと、有馬で在廊している私に


神田さんは直接会いに来て下さったのです




そして・・ご依頼を頂き・・2008年、初めて大丸神戸でつちびとの展示会をさせていただきました



それは・・娘と二人でする親子展の形をとり


2年に1度の頻度で・・つづき




そのことで、作家として生きていく後押しをしていただき


当時微妙だった親子の間も取り持っていただいたような気がしています

そんな年月を経て・・


また、この秋の10月12日(水)~18日(火)


5回目となる展示会を


神戸大丸7階くらしのギャラリーでさせていただくことになりました



2年に1度の展示会で5度目ということは・・ほぼ10年


それは・・私の自立の道のりとも重なる年月




今でも・・時々思います


2007年の秋・・神田さんが有馬に来てくださらなかったら


そして展示会の依頼をしてくださらなかったら・・・



私の道のりはもっと厳しいものだっただろうと




そして・・とても残念なことに

この春から・・その神田さんも部署が変られたと知りました






神田さんへの感謝と、この10年の作家人生でで身につけたありったけを込めて・・


大丸の展示会に望みたいと思います





1週間という短い期間です


今から、ご予定に入れていただけたら嬉しいです




そして・・そんな展示会にむけて作った最初のつちびと


特別な想いがあったからか・・力が入りすぎて・・どうなることかと思いましたが



今日さらに彫り続け・・こんな姿になりました









いまだから・・私の伝えたいこと


あふれる想い・・・






ちりばめて・・






秋までに 悔いのないよう



形にしていきたいと思います






symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
ポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2



秋の展示会のおしらせ

10月12日(水)~18日(火)
AM10:00~PM 8:00(最終日17時閉場)

大丸 神戸店 7階 くらしのギャラリー


神戸市中央区明石町40番地
電話:078-331-8121



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ちび
可南さん、暑中お見舞い申し上げます(^-^)
ワイアートさんでお話したとき、ちらっと神戸のお話が出ましたが、神戸大丸での個展、京都からはるばる?行かせて頂きますよ♫
今からとっても楽しみです。
すこやか招きねこさんや温守さんにもまた会えるかな?
お身体労わりながら製作頑張って下さいね(^-^)応援してます!
よっし
素敵な出逢いと一歩一歩歩みを進めてきた可南さんの想い いろいろな物事が重なって 新たな奇跡のような出逢いや物語が続いていくのですね。
ひよこ
もぉ そんな時が経つのですね
私がこのブログに出会って9年かな
出会った頃の可南さんとは 精神的にも つちびとさんのレベルも 各段に良くなり 凄い進化しましたよねぇ
立派な作家さんになられました ^ ^
良く頑張ってこられましたね。(*^ー^)ノヨシヨシ
っと ブログを見守ってきた者からしたら、心から思います。
悲痛な叫びと共に つちびとさんが 可南さんに ずっと寄り添ってくれたんですね。
人間 毎日毎日進むしかなくて 自分では見えないことだったり わからないことだったりですが
進化していくものなんですね。
可南さんから教わった気がします。
これからも 誰もが老いることは仕方ない事ですが それでも 進化しつづけるのでしょうね
これから先 毎日の今の自分が一番若いのであり
悔いのない様に生きるしかないですよね。
今後のますますのご活躍を祈ります。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事