命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

言葉でいえない想い


つちびとと言葉との距離が 少し遠くなっている



私は 詩や小説を読むのが好きだし・・・

つちびとも ふと心に浮かんだ言葉から 作ったりすることもあるし・・・


どのつちびとも・・言葉がいつもセットで・・・

今までは・・それが自然に浮かんできていた




なのに・・・最近

つちびとと同等の力を持つ言葉が浮かんでこない作品がある


作るときに・・すべてを出し尽くした気がして・・・


なんだか・・言葉が・・不要な気がしてくるつちびと達がいる

言葉で限定しない方が・・いいような気がするつちびとがいる






唐突だが・・

たとえば・・母は・・私のことを・・可南という名を覚えていないだけでなく

娘だという言葉での認識もないかもしれない・・・

言葉を伴った記憶は・・・ごくわずかしか残っていないのかもしれない



でも・・・何も・・残っていないかというと・・そうではなくて・・・


脳では私のことを認識できなくなっても

細胞のどこかに・・残っているような気がするのだ



なんだか分からないけど・・・この人は自分にとってかけがえのない人だと・・・体のどこかにしみこんでいる

そんなものがあるような気がするのだ・・・



だから・・・どこにあるかわからない・・そんなものまで表現したつちびとを作りたい

そんなふうに・・思い始めた


そして・・そんな世界を・・内包した言葉が・・私の能力では思いつけない・・




こまった・・・こまった・・・





そんな自分の事を棚に上げて・・・『ぬくもる言葉』を募集しているのだから

なんともはや・・・申し訳ない



それでも・・・あえて


やっぱり・・ぬくもる言葉・・募集します


飾り方も・・いろいろ考えています




誰かに言ってもらった言葉だけでなく・・・


誰かに・・かけたい言葉・・・・



人間相手じゃなくったって・・・動物にでも・・植物にでも・・地球にでも・・・

伝えたい言葉・・・



そして・・自分で・・自分にかけてやりたい言葉・・・




そんなみんなの宝物のような言葉を・・あつめたい



お裾分けしていただけたら・・・すっごく・・・うれしいです












DMを希望してくださる方、温もる言葉の応募してくださる方は・・
右のメッセージボックスより 住所氏名をお書きの上、お知らせ下さい
(DMの希望だけでも・・大丈夫です)








可南つちびと展 『ぬくもり』
11月17日(木)~12月3日(土)
11:00~18:00(11/23・12/3は 16:00まで)

イベントDAY『ちいさなぬくもりの会』 
11月23日(祝) 17時~19時
(¥1,000 ワンドリンク・おつまみ付)

心温まる歌とコトバのミニライブ・・そして、ちょっとだけおいしいもの
お一人様歓迎♪心つながる優しい時間をご一緒に
定員20名 予約お問い合わせはギャラリーホンダまで お気軽に



ぎゃらりい ホンダ
〒599-8236 堺市中区深井沢町3134
TEL 072-278-3381 FAX072-278-1451
e-mail tougei@peach.ocn.ne.jp








symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3今、本焼き中・・くたびれている窯さんをみんなで応援して欲しい可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
つちびとを見てくださった方々が
こころそれぞれに感じとっていただくのもいいのでは~。

尚さん
言葉がなくても、細胞で感じられる素晴らしさ。
細胞だけでなく、五感でも感じれる『つちびと』さん。目をつむると…『つちびと』さんの息吹きを感じます。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事