命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

窯・・ふんばる


昨日、まる一日かけて本焼きをした


実は・・私の窯は・・かなりくたびれてきていて・・・

目標の温度になかなか・・達してくれない



いつ・・途中で・・止まってしまうかもしれない




そんなドキドキした状態で・・窯を焚いた



ひたすら・・・お願いする

今回、窯の中に入っていえる作品たちは

どうしても・・無事に焼き上げたい




祈りに近い想いで

窯ががんばってくれている16時間以上・・・



声をかける・・

初めの頃は


「その調子・・その調子・・・」


「ここまでは・・無事来たね」


「がんばってくれてるね・・ありがとうね」


そして・・・1000度を越えたあたりから


「しんどいやろうね・・・がんばれよ~」



「ふんばりどきやよ・・・」



「あと・・ちょっと」


「もうすぐや・・・」







いつも以上に・・・必死に・・祈った

窯と喋り・・・お願いした


何の役にも立たないかもしれないが

自分のエネルギーも 注入して・・窯が無事仕事を終えてくれるのを

応援し、なだめ、いたわり、感謝した





声が届いたのか・・・時間がかかりながらも

1260度まで・・無事上がり・・・窯は仕事を終えた




今は・・・ゆっくりゆっくり・・温度が100度以下になるのを待っている





いい色にあがっていたら・・いいな

昨日の窯のなかには


いろんな方の代弁者のような気持ちで作ったつちびと達が

いくつかある・・・




小さな、小さな・・作品かもしれない




でも・・・・詰まっている想いは


深く・・・濃い





早く形となって・・・ホンダで

生身のつちびと達と 逢ってもらえたら・・・いいな









DMを希望してくださる方、温もる言葉の応募してくださる方は・・
右のメッセージボックスより 住所氏名をお書きの上、お知らせ下さい
(DMの希望だけでも・・大丈夫です)








可南つちびと展 『ぬくもり』
11月17日(木)~12月3日(土)
11:00~18:00(11/23・12/3は 16:00まで)

イベントDAY『ちいさなぬくもりの会』 
11月23日(祝) 17時~19時
(¥1,000 ワンドリンク・おつまみ付)

心温まる歌とコトバのミニライブ・・そして、ちょっとだけおいしいもの
お一人様歓迎♪心つながる優しい時間をご一緒に
定員20名 予約お問い合わせはギャラリーホンダまで お気軽に



ぎゃらりい ホンダ
〒599-8236 堺市中区深井沢町3134
TEL 072-278-3381 FAX072-278-1451
e-mail tougei@peach.ocn.ne.jp






symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3窯の温度が下がるまで、おでかけ予定の可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
窯と向かい合い
つちびとに想いと心をこめて

真剣だからこそ

素敵な作品が数多に生まれるのですね。

尚さん
窯さん、頑張ってくれましたね。
河南さんの『つちびと』さんに寄せる情熱と窯さんににかけた応援が成功に。
後は、窯出しと絵付けですね。素敵な作品になると信じてます。
河南さんと窯さん、お疲れ様でした。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事