![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/48/f71922b2e299d43abc42f781e1de2c43.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
F1界も同じく、決まっていないことに対しての情報が飛び交ってます。
そこで、わかる限りの情報をまとめてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_b.gif)
Felipe Massa (BR)
Kimi Raikkonen (FIN)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_b.gif)
Lewis Hamilton (GB)
Heikki Kovalainen (FIN)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_b.gif)
Robert Kubica (PL)
Nick Heidfeld (D)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_b.gif)
Fernando Alonso (E)
Nelson Piquet Jr (BR)
ここまでは確定で先日の記事と同じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
Jarno Trulli (I)
Timo Glock (D)
恐らく変更無し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
Sebastien Bourdais (F)
Sebastien Buemi?
Takuma Sato (J)?
Rubens Barrichello (BR)?
Bruno Senna?
シート争いが最も激化しているチーム。
Sebastien BourdaisとSebastien BuemiとTakuma Satoは11月17日から始まるテストに参加し、評価される。
Rubens BarrichelloとBruno Sennaは噂レベル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
Mark Webber (AUS)
Sebastian Vettel (D)
ほぼ決まり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
Nico Rosberg (D)
Kazuki Nakajima (J)
たぶん決まってる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
Jenson Button (GB)
Rubens Barrichello (BR)?
Bruno Senna?
Lucas Di Grassi?
ここも激戦。
Bruno SennaとLucas Di Grassiが11月17日からのバルセロナ合同テストで評価される。
Jenson Buttonもサインはまだらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
Adrian Sutil (D)
Giancarlo Fisichella (I)
Pedro De la Rosa?
当初は変更無しとされていたが、McLaren Mercedesとの提携で変化が!?
エンジンと共にドライバーも変更か!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
やっぱり注目されているのはKERS(運動エネルギー回生システム)の搭載だ。
FerrariとToyotaに開発の遅れがあるとされている。
当然、この装置、そんなに軽いものでもなく、重量増は確かなので、ドライバーの体重により影響が出るなんて記事まであります。
ふとっちょなF1ドライバーってあまりいないんですが、背の高いドライバーはいるワケで、Mark WebberやRobert Kubicaは185㎝級で体重も70㎏程。
Robert Kubicaは食事制限で減量しているそうです。
ボクサーみたいですね。
また、Ferrariの会長さんが、F1に搭載するKERSは市販車用のものとはかけ離れていて技術的にフィードバック出来る物ではないと明言している。
Ferrariの市販車自体が一般ピーポーの車とはかけ離れているので、それでもフィードバック出来そうにないとは…。
それでも決まりは決まり。
11月17日から始まるバルセロナF1合同テストでは、2009年を見据えたテストだろうから、KERS分のウェイトを積むとかして評価されるでしょう。
実際にKERSを搭載するマシンもあるかも。作動させるかはわかりませんけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
どのチームもフロントウィングは大型化し、逆にリアウィングは高くなって小型化するらしい。
またボディからニョキニョキ生えている付加パーツは無くなるみたい。
既にRenaultやWilliamsから同様の発表がされている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
ま、見ている分には面白いかも…(技術者は大変だね)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
2009年に入ると一気に2009年型マシン(の初期型)が発表される。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
さて、果たして…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/square_g.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_cool.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)