ブログってヤツをやってみよう!

ブログってなんじゃらほい?
とりあえずやりながら勉強するっ!

2009年のF1はどうなるの!?

2008年11月16日 12時00分17秒 | F1ネタ
何かと憶測が飛び交うシーズンオフ。
F1界も同じく、決まっていないことに対しての情報が飛び交ってます。
そこで、わかる限りの情報をまとめてみました。

まずは、2009年のドライバー・ラインナップ。
Scuderia Ferrari Marlboro
Felipe Massa (BR)
Kimi Raikkonen (FIN)

Vodafone McLaren Mercedes
Lewis Hamilton (GB)
Heikki Kovalainen (FIN)

BMW Sauber F1 Team
Robert Kubica (PL)
Nick Heidfeld (D)

ING Renault F1 Team
Fernando Alonso (E)
Nelson Piquet Jr (BR)
ここまでは確定で先日の記事と同じ。

Panasonic Toyota Racing
Jarno Trulli (I)
Timo Glock (D)
恐らく変更無し。

Scuderia Toro Rosso
Sebastien Bourdais (F)
Sebastien Buemi?
Takuma Sato (J)?
Rubens Barrichello (BR)?
Bruno Senna?
シート争いが最も激化しているチーム。
Sebastien BourdaisとSebastien BuemiとTakuma Satoは11月17日から始まるテストに参加し、評価される。
Rubens BarrichelloとBruno Sennaは噂レベル。

Red Bull Racing
Mark Webber (AUS)
Sebastian Vettel (D)
ほぼ決まり。

AT&T Williams
Nico Rosberg (D)
Kazuki Nakajima (J)
たぶん決まってる。

Honda Racing F1 Team
Jenson Button (GB)
Rubens Barrichello (BR)?
Bruno Senna?
Lucas Di Grassi?
ここも激戦。
Bruno SennaとLucas Di Grassiが11月17日からのバルセロナ合同テストで評価される。
Jenson Buttonもサインはまだらしい。

Force India F1 Team
Adrian Sutil (D)
Giancarlo Fisichella (I)
Pedro De la Rosa?
当初は変更無しとされていたが、McLaren Mercedesとの提携で変化が!?
エンジンと共にドライバーも変更か!?

次に2009年型マシンの動向。
やっぱり注目されているのはKERS(運動エネルギー回生システム)の搭載だ。
FerrariとToyotaに開発の遅れがあるとされている。
当然、この装置、そんなに軽いものでもなく、重量増は確かなので、ドライバーの体重により影響が出るなんて記事まであります。
ふとっちょなF1ドライバーってあまりいないんですが、背の高いドライバーはいるワケで、Mark WebberやRobert Kubicaは185㎝級で体重も70㎏程。
Robert Kubicaは食事制限で減量しているそうです。
ボクサーみたいですね。

また、Ferrariの会長さんが、F1に搭載するKERSは市販車用のものとはかけ離れていて技術的にフィードバック出来る物ではないと明言している。
Ferrariの市販車自体が一般ピーポーの車とはかけ離れているので、それでもフィードバック出来そうにないとは…。

それでも決まりは決まり。
11月17日から始まるバルセロナF1合同テストでは、2009年を見据えたテストだろうから、KERS分のウェイトを積むとかして評価されるでしょう。
実際にKERSを搭載するマシンもあるかも。作動させるかはわかりませんけど。

2009年レギュレーションでは空力パーツも制限を受ける。
どのチームもフロントウィングは大型化し、逆にリアウィングは高くなって小型化するらしい。
またボディからニョキニョキ生えている付加パーツは無くなるみたい。
既にRenaultやWilliamsから同様の発表がされている。

スリックタイヤの復活も2009年には予定されている。

空力パーツ制限とスリックタイヤの導入は、よりオーバーテイクシーンが増えますように…って願いかららしい。
ま、見ている分には面白いかも…(技術者は大変だね)。

年内は2008年型マシンに2009年レギュレーションを付加した暫定マシンがテストの主役。
2009年に入ると一気に2009年型マシン(の初期型)が発表される。

これから年末に向けて、もう少し詳しい情報も入ってくるでしょう。
さて、果たして…。


※過去のF1関連ブログはコチラからどうぞ
アーカイブ
【F1カテゴリ表示】
【2008年F1ブログアーカイブ】
【2007年F1ブログアーカイブ】
【2006年F1ブログアーカイブ】






最新の画像もっと見る