ブログってヤツをやってみよう!

ブログってなんじゃらほい?
とりあえずやりながら勉強するっ!

お葬式って、何時間かかるものなのか?

2005年04月02日 20時25分29秒 | だらだら日記
今日、親戚のお葬式に行ってきた南無阿弥陀仏…
お葬式って地域とか宗派によっていろいろあるよね。たぶん…
お通夜はともかく、お葬式とは何時間かかるものなのか
ちなみに今日は、お葬式が13時開始。
と、言うことは、12時過ぎから集まり始めますよね。
しかも、実家に帰って、母上を乗せてから向かいますから10時から行動開始ですわ
と、言う事で10時スタート。
12時過ぎにお葬式会場に到着。親戚連中が集まり、コーヒー飲みながら雑談。
13時からお葬式が始まりました。長いお経に
1時間近くのお経やお焼香。そして斎場に向かいます。
今回は斎場がお隣…歩いて行きます。そしてお別れの儀式。
70分間の火葬。その間、親戚連中はコーヒー飲みながら雑談。火葬終了で納骨儀式。またお焼香。
その後、お葬式会場(別室)にてお経・お焼香。
そして「中陰」という儀式(食事)に向かいます。今回は別会場の為、車で移動。
精進料理ということで、動物性材料の全くない食事をします。
そして、お坊さんが帰ったら、他の人も帰れます。その時間は…18時30分。
それから家に帰ります。到着は19時でした。
そうです、全行程で9時間かかりました。
もちろん、これは、当事者(喪主家族)ではないパターン。
他の地域・宗派でもこんなに時間かかるのかな?それとももっと時間がかかるのか?
ま、いいけどね
でも、お葬式とか行くと「人生とは…?」とか考えちゃう。
たくさんの家族・親戚に見送られる人は幸せだよね。
結果、「良い人生だったのでは…」と思うね。尊敬するよ。
なんてね
ま、悔いの無い人生を歩みましょう。「我が人生に一片の悔い無しっ!」と言って死を迎えたい。



最新の画像もっと見る