ブログってヤツをやってみよう!

ブログってなんじゃらほい?
とりあえずやりながら勉強するっ!

F1チャンピオンシップでメダル制導入が決定!!

2009年05月07日 22時45分22秒 | F1ネタ
かねてから噂のあった「メダル制」。
今シーズンでの導入は見送られたが、来季2010年シーズンからの導入が正式に決まったようだ。
この論議は2008年シーズン最終戦で、当時ランキングトップだったLewis Hamiltonが、タイトル狙いで5位以上を狙っていたこと、僅かなポイント差で優勝回数の多いFelipe Massaがタイトルを逃したことに対することから本格化したものだった。

過去のチャンピオンもこの「メダル制」だったら…なんて「if」的なシュミレーションも出ていた(しかもFIAが正式にシュミレートしリリース)。

「メダル制」は非常に簡単。
単純に優勝回数が多いドライバーがその年のチャンピオンだ
もし最強ドライバーが誕生すると早ければシリーズ半分ちょいでチャンピオンなんて可能性もある。
今年のように17戦ならば、(無いとは思うが…)第9戦目まで開幕9連勝したらチャンピオン決定!!(無いと思うけど)
残りの8戦はいわゆる消化試合なんてことも…(無いと思うが…)。

ちなみに同じ優勝回数ならば、ポイントの多い方がチャンピオンだ。
なので、出来るだけ上位で勝利しておく必要があるからオーバーテイクの場面が増える…と言うのがFIAの狙い。
チャンピオン以外のランキングには今までと同じくポイント制となる。

コンストラクターズに関しては今まで通りのポイント制のようだ。

ま、何回2位になっても優勝出来なきゃチャンピオンになれないって感じ。

今年の結果も「もしメダル制だったら…」なんて言われそう。
もちろんポイント制でもメダル制でもチャンピオンだったよ、ってのが理想的。
(過去の例でも圧倒的にその方が多い)

今年は第4戦時点でJenson Buttonが3勝(優勝3回・3位1回)と圧倒的。
まだまだ4分の1しか終わってないがチャンピオンに一番近いことは確か。

さてさて、どうなることやら。

新パーツ対応が行われたマシンが続々と出てくる中盤戦に向けて注目だ

注目の第5戦、ヨーロッパラウンド初戦ともなるスペインGPは明日開幕だっ


【2009 F1 Archive】
【F1カテゴリ表示】
【2009年F1ブログアーカイブ】
【2008年F1ブログアーカイブ】
【2007年F1ブログアーカイブ】
【2006年F1ブログアーカイブ】






最新の画像もっと見る