十と七つの月の夢

かなぎのオンラインとかオフラインとか

ガンランス講座:基本操作編

2007年07月12日 19時26分07秒 | MHF
 一昨日やたら死んでしまい、かなり凹み気味の十七夜/かなぎです。
 ほぼ裸のような防具を着ていた時には1撃即死とばかり(雑魚からの攻撃は別として)ノーダメクリアしていたのですが、半端に防具を調えたことで心に緩みが出ているようです。
 
 さて、うちの猟団でも戯れにガンランスを使う人が増えてきました。
 しかしオーソドックスな片手剣とは一味どころか三味も四味も操作の違うガンランス。
 ゲームの中で操作を聞かれる(ことや聞かれてもないのに勝手に説明する)ことも増えてきましたので、せっかくなのでここの更新ネタとして書かせてもらおうと思います。
 
 そんなわけで、今回は基本的な操作方法について。
 ガンランスはキー入力する前の状態や連携派生のさせ方で、出る攻撃がかなり変わります。
 中には派生でしか出現しないモーションも存在するので、いろいろな連携を試してしっかりと覚えましょう。
 
------------------------------
×ボタン(ゲームパッド 右手4つボタンの下側)

 ●緊急回避(武器収納中)
 
 ●ステップ(武器準備中)
   ⇒↑ …下段突きに派生※
   ⇒↓ …リロードに派生

------------------------------
右レバー↑

 ●武器出し攻撃(武器収納+移動中)
   ⇒× …ステップに派生
   ⇒↑ …下段突きに派生※
   ⇒R3…上段砲撃に派生
   
 ●下段突き(武器準備中+静止中)
   ⇒× …ステップに派生
   ⇒↑ …下段突きに派生※
   ⇒↓ …斬り上げに派生※
   ⇒R3…下段砲撃に派生
   
 ●踏込み斬り上げ(武器準備中+移動中)
   ⇒× …ステップに派生
   ⇒↑ …下段突きに派生※
   ⇒R3…上段砲撃に派生
   
 ●上段突き(ガード中)
   ⇒× …ステップに派生
   ⇒↑ …上段突きに派生※
   ⇒↓ …斬り上げに派生※
   ⇒R1…ガード に派生
   ⇒R3…上段砲撃に派生
   
------------------------------
右レバー↓

 ●斬り上げ(武器準備中)
   ⇒× …ステップに派生
   ⇒↑ …上段突きに派生※
   ⇒R3…頭上砲撃に派生
   
 ●リロード(ガード中)
 
------------------------------
R3ボタン(右スティック押し込み)
 
 ●下段砲撃(武器準備中)
   ⇒↑ …下段突きに派生※
   ⇒R3…下段砲撃に派生
   
 ●竜撃砲 (ガード中)
 
------------------------------
その他連携中モーション(発動キーは上記参照)

 ●上段砲撃
   ⇒↑ …上段突きに派生※
   ⇒R3…上段砲撃に派生
   
 ●頭上砲撃
   ⇒↑ …上段突きに派生※
   ⇒R3…頭上砲撃に派生
   
------------------------------
※槍攻撃(武器出し攻撃、上段突き、下段突き、斬り上げ)は、合計で3回まで連続入力できる。
 途中に槍攻撃以外のモーションへの派生が入ると、再度3回まで連続入力できる。


 ステップを挟むことで連携を継続することができるのはランスと同様ですが、ガンランスは砲撃を挟むことでも連携が継続する点が特徴です。
 ただし連携の自由度が高い分、相手の隙の長さを的確に判断しつつ連携の長さを調整する技量が求められます。
 クック・ゲリョスでは連撃をいれるほどの隙自体がないので、ザザミ・フルフルあたりを相手にしっかり練習しましょう。
 

狩猟日記:5人のジレンマ

2007年07月09日 20時19分00秒 | MHF
 日々ゲーム暮らしな同志の皆様、お元気でしょうか。
 雨が降ると気圧が変わる! かえるとは違い非常に元気のないかなぎです。
 
 昨日は起きてから寝るまで延々と頭痛。
 おやつ時ぐらいからだいぶ楽になりましたが、それまではこの私ともあろうものがゲームすらろくにプレイできない有様!
 「寝てろ!」という暖かいお言葉は馬の如く聞き流したものの、終始テンションはあがらないままでした。
 昨日遊んで皆様、盛り上がらないなぁと思ったまま遊んで居ましたら、ほぼ私のせいですごめんなさい。
 
 
 さて、うちの猟団も気づけば6人になっております。実際には今後加わる予定の弟をいれて7人。
 MHFは同時に4人しかクエストに出れないため、5人以上集まった時はメンバーを分割しなければなりません。
 これが結構頭を抱える問題だったりします。
 
 基本的に4人になるまでは、私以外の人に順番に行きたいクエストを貼ってもらっています。
 で、5人以上になったらクエスト貼る人を2人ずつ指名しているのですが……結局、全員して「私が一人でいってくるから他の人で……」と言いはじめて収集がつかなく……。
 結局昨日は、最終的に3人・2人に完全に分かれてプレイをしていました。
 これでいつも上手くいくのであればそれはそれでいいのですが……その場合に主に分かれるのは、
   FF・PSU組:私(経験者)、デス君(経験者)、ランさん(経験者)
   ポカさんフレ組:ポカさん(初心者?)、ヒラさん(初心者?)、フィナさん(初心者?)
 となってしまい、下のグループだけで狩りというのも多少酷?
 まあ、死亡率ほぼ0のデス君以外はそう大差ない気もするにはするのですが^^;
 最大の問題は、下グループに部位破壊の得意な人がいないことでしょうか。
 
 如何せん、自由に貼って自由に参加すると全員遠慮して動きがなくなるので……。
 MH2の時は5人以上になった時にぐだぐだとしてしまい、それで熱が冷めてしまった面も否めません。
 というわけで、そうなる前にチーム分け方法を一考。
 
1:今まで通り、2人指名してクエスト選択
 ……今までうまくいってないものがうまくいくとも思えませんが^^;
 
2:4人組+残りの人の2グループにして、4人組に入る方をローテーション。
 クエスト貼る人もローテーション。
 ローテから外れてる残りの人の方は、簡単に集められる素材集めをしててもらう。
 案外みんなでやってる途中でソロしたがる人もいるので、これはこれでありかと。
 
3:その日の希望季節で2グループに分かれる。
 ……しかしそれでうまく分かれるなら苦労はないわけで……。
 
4:昨日と同じ感じで分かれる。
 分け方としては一番シンプルなものの、問題点は上記。
 
 
 とりあえず、次5人以上集まった時は、2の方法を試してみようと思います。
 もし何か良い案がある人がいたら、コメントかゲーム内で……。

GCB対戦記録 07/05

2007年07月05日 21時27分18秒 | GCB 0083
 女パイ限定戦最終日、昼休み2クレ出撃。
 今日は早く家に帰らないといけないので、これが本特殊作戦の最終出撃になります。

 戦闘場所はこれまでの地上100%と違い、いきなり宇宙100%。
 場所はソロモン……て普通にコロニーっぽいなぁと思ってよくわからないで出撃したら、えらい目にあいました。


<1戦目>

<自分:ジオン-大尉>
メイ・カーウィン
 ME:ゲルググM
 W1:MMP80マシンガン(後期型)
 W2:バックラーシールド
 CU:対抗心
シャルロット・ヘーブナー
 ME:ビグ・ザム
 CU:対抗心
アイナ・サハリン(U)
 ME:ザクⅡ改
 W1:マゼラトップ砲
 W2:なし
 CU:ロングレンジスコープ
ユウキ・ナカサト(艦長)

<相手:ジオン-大尉>
シャルロッテ
 ME:ドム・フェンフ
 W1:???
 W2:腕部3連装ガドリング
 CU:???
シンシア
 ME:リック・ドムⅡ(PT仕様)
 W1:???
 W2:腕部3連装ガドリング
 CU:???
ユウキ・ナカサト(艦長)

 戦場図だとよくわからなかったのですが、マップは敵陣側と自陣側と中央の3つに移動不可の壁で分割されていて、交互に開く4つのシャッター部分からしか通行できません。
 さらに中央部はも左右に分割されていて、通路がせまくなっています。
 しかもしかも、自陣側、敵陣側、中央部左、中央部右は、それぞれ自陣ユニットが1機でも入ってないと中がどうなってるのかわからない状態。
 
 開幕よくわからないで歩かせて壁にぶつかり、少ししてシャッターの意味に気づいてアイナを進入……させるなりシンシアとシャル/敵軍に集中攻撃されます。
 そして速攻で撤退。
 
 シャッターや壁、障害物で長距離攻撃がまったく役にたたないので、続いてユウキ/自軍とシャル/自軍を潜入させますが……あっさり敵の集中砲火につかまるシャル/自軍。
 なんとかビグザムの青撃ちで敵全員をロックし武器を1個ずつ破壊しますが、そのままシャル/自軍まで撤退(予備戦力枯渇)。
 
 ……いきなりメイひとりぼっちになって慌てる私。
 しかたなくユウキ/自軍で適当にロックしながらしばらく隙を伺います。
 シンシア・シャル/敵軍・ユウキ/敵軍に包囲されてるものの、艦長レベルのおかげか意外に回避しつつ主砲を敵に当てていきます。
 多少損傷も受けるものの、そこはメイの能力でめきめきと自動修復。
 
 ユウキとユウキが同じ戦艦で撃ちあう図に、気づいたら後ろに見物客が立つ始末。
 滅茶苦茶負けてるのに、ギャラリーを背負ってしまった(--
 
 そして撃ちあうことしばし、シンシアとシャル/敵軍の弾がほぼ尽き、シャッター側にシンシアが近寄ったところでメイによる強襲を行います。
 1度目の交戦で大幅に削った後、メイ自身は部屋に入らず(相手側は自軍側エリアにユニットが入ってないのでメイの居場所がわからない)、シンシアの動きを見てから再度シャッターが開いた瞬間に攻撃。
 
 シャル/自軍とアイナが復帰してきますが、2人ともしばらく待機。メイとユウキ/自軍だけで、相手のシャル/敵軍とユウキ/敵軍を交戦を続けます。
 全体に戦艦同士のロックが早くMS同士はほとんど損傷しない状態が続き、そうなるとメイの能力でユウキ/自軍はほぼ無傷の状態でユウキ/敵軍の耐久を着実に削っていきます。

 後数撃でユウキ/敵軍が落ちるというところで、高速移動付のシンシアが戦場復帰。メイの側面を付く形で強襲してきます。
 なんとか耐えたメイで少し交戦して、右シャッターからメイを逃がすように移動……そして追ってきたシンシアを、ずっと待機させていたアイナで捉えます。
 そのまま交戦して、シンシアを再度撤退させます(敵軍予備戦力枯渇)。
 
 そのままアイナを右シャッターから侵入させてマ砲の射程ぎりぎりで捉えようとすると、逃げるように左シャッターから後退しようとするシャル/敵軍とユウキ/敵軍。
 シャッター前で動きが止まったところを……この時のためにひたすら待機していたシャル/自軍のビグザムで赤ロック。シャル/敵軍を撃墜することに成功します。
 
 その後、補給を完了させて最後の追撃をしたかったものの、シャッター等でうまく動きがとれずに補給もままならず。
 どのまま時間切れとなってしまいましたが、一応勝利ということになりました。
 
 
<2戦目>

<自分:ジオン-大尉>
メイ・カーウィン
 ME:ゲルググM
 W1:MMP80マシンガン(後期型)
 W2:バックラーシールド
 CU:対抗心
シャルロット・ヘーブナー
 ME:ゲルググM
 W1:ビームライフル/ゲルググ
 W2:バックラーシールド
 CU:対抗心
アイナ・サハリン(U)
 ME:ゲルググM
 W1:MMP78マシンガン
 W2:バックラーシールド
 CU:対抗心
ユウキ・ナカサト(艦長)

 さっきの戦闘で、狭いエリアでの乱戦になると判断。
 長距離攻撃を捨てて、全機体接近戦仕様にしてみました……といいつつ、シャルの武装が半端。少し不安でゲルBRを持たせてみたもののこれが大失敗でした。
 というか、1戦目で最終的に長距離攻撃が勝敗を分けたのに、なんで長距離攻撃捨てたんだろ私。
 
<相手:連邦-少佐>
セイラ・マス
 ME:GP03-ステイメン
 W1:ビームライフル(専用?)
 W2:シールド(専用?)
 CU:ルナ・チタニウム合金
クリスチーナ・マッケンジー
 ME:ガンダム/ビームジャベリン仕様
 W1:ハイパーハンマー
 W2:ガンダム・シールド
 CU:???
マチルダ(艦長)

 中央右側のエリアに戦艦とアイナを進軍させようとそろそろと動いていたら、いきなり横手からセイラの強襲を受けてしまいます。
 慌ててメイ・シャルのコンビで迎撃しますが、狭苦しいエリアでは数の差がさほど有利にも働かず。縦横無人に動くステイメンに有効打を与えられないまま、それでも被害を最小限に抑えて序盤戦が経過します。
 しかも操作に慌てて、中央右エリアに入ったユウキが出てこれず。
 
 かなりステイメンを削ったところでステイメン後退。ここぞと追撃しますが追いつけず、入れ替わりに中央に孤立していたユウキがクリスの襲撃を受けます。
 多少損傷を受けてもユウキ自体はまず落ちないため心配はいらず、むしろジャベリンを消耗してくれたので助かったぐらいですが、狭い中央に自分の戦艦がどんといる状態では、補給サークルが出てしまいロックオンエリアがうまく出現できず。
 なんとかクリスの盾を割り半分ほど削ったところで、クリスにも逃げられてしまいます。
 
 その後両軍しばし補給の後、補給の終わったセイラから突っ込んでくる敵軍。
 移動速度の高さとワイドレンジによる攻撃の広さに翻弄されながらも応戦を続けるものの、戦艦のロックがまったく敵影を追いきれずユウキがまったく活躍せず。
 そして補給サークルによりロックエリアが消失した瞬間をついて、ついにアイナが落とされてしまいます。
 ……ここで冷静に対処すればよかったのですが。慌てていた私はここで、どちらも半分以上削っているステイメンとガンダムのうちガンダムの方を落としてしまいました。
 戦力ゲージこそ一瞬優位になったものの、敵軍予備戦力枯渇せず……正直、ステイメンを2度落とす自信はありません。
 
 小競り合いをしながら再度の補給タイム。アイナとクリスが復帰し、最後の交戦が始まります。
 ここで、メイの格闘がヒットする等の奇跡が発生。復帰してきたクリスにすばやく大ダメージを与えることに成功します。
 しかし小競り合いをひたすら耐えていたためメイが弾切れしてしまい、その瞬間をついてついに撤退(自軍予備戦力枯渇)。
 続けてクリスを2度目の撤退に追い込み(敵軍予備戦力枯渇)、戦力は再び五分の状態へ。
 
 2対1の状態だったのですが、既に耐久ミリのシャルはマチルダさんに邪魔され追撃できず。
 アイナ1人ではステイメンにまったく追いつけずにそのままタイムアウト。引き分けとなりました。
 
 
 
 かくして、3日間に渡る女パイ限定戦は終了です。
 対戦戦績は7勝2敗1分(堀氏相手をのけると6勝2敗1分)。
 普段の戦績からすれば快挙ですが……。
 まじめに勝ちに来たデッキには見事に2勝2敗1分(○ガーベラビーマシ二重シーマ/×セイラ哀戦士/○ガーベラビーマシ二重トップ/×180mm篭り/△セイラステイメン)には見事に負けてるので……まだまだ精進が必要です。
 まあでも、シャルやユウキ使う同キャラ対決は全部制したのでほっと一安心。メイには合わなかったなぁ。
 
 対戦傾向としては……ユウキが活躍すれば勝ち、空気と化したら負ける傾向にあるようです。
 メイの特殊能力の分だけ、やはりユウキに活躍してもらわないといけないということでしょう。
 
 あとは序盤に押されすぎ……。日記書いてて、序盤から勝ってた試合がアプ2単機相手しかない気がする^^;
 結局3機同時操作が使いきれてないということなんでしょう。高性能2機か、高性能+僚機の編成にするのがやっぱり安定するのかなぁ……。
 

弟と絆

2007年07月05日 21時22分44秒 | 戦場の絆
 GCBの合間に弟と絆2クレ(7/4)。

<1クレ目>

1戦目 : スナ(装2) : ノーコメント

 4vs4でマッチング。弟は中尉なので、最悪バンナムかなと消化試合風味に。
 ……したら相手はしっかり肉入り。
 スナでの戦闘はもうコメントすらしません(ぉぃ

2戦目 : ジムコマ : ランクB : 敗北

 マッチングしてた少将がわざわざ乗りもしないのに速攻で狙撃にカーソルを合わせてくる。
 言われなくてものりませんってば……。

 弟のジムと連携して敵MSを一機ずつ撃破。私、弟、他店の少佐と無難にB判定。
 そして待望の少将さまは……え、D(--? 陸ジムで?
 ターミナルみてみたら、ザクに突撃して引き打ちされて鉢の巣になる少将様。何がしたかったんだろ……。

<2クレ目>

1戦目 : ジム寒 : ランクB : 敗北

 なぜかおもむろに発生した寒ジム祭。
 まあ、勝てはしなかったけども^^;

 2人でやるときは基本的に「私突撃、弟バックアップ」だったのだけれども、この日(のスナ乗ってるとき以外)は比較的弟の動きにあわせて立ち回ってみた。
 私も丸くなったなーと感慨深いものがあります。

2戦目 : スナ(装2) : ノーコメント

 ノーコメントったらノーコメント。
 

GCB対戦記録 07/04

2007年07月05日 20時08分18秒 | GCB 0083
 まとめ更新でいつのどの戦いやら自分で混乱しますが、これは7/4(水)の戦闘記録。
 昨日は実家に戻っていて、弟と一緒に絆をプレイしに行きました。んで、絆そっちのけで女パイ戦に出撃する私。

 
<本日の戦績>
 ジ:4戦3勝(内対人4戦3勝)
 
 大尉になったのでデッキを変更しようと逡巡。
 ゲルググM/MMP80/バックラーシールドにすれば2重武装なしで両手持ち2ロック+盾ができるので、ドムトロ/MMP80/ガドシよりよさそうなのですが……。
 結局、それではスカート分が不足するということでトロで出撃。
 
 ゆりおに「スカートってのはリックドムのスラスター隠しのことで、普通のドムとかドムトロのはスカートちゃいわんだろ」と突っ込まれましたが気にしない。
 
 
<自分:ジオン-大尉>
メイ・カーウィン
 ME:ドム・トローペン
 W1:MMP80マシンガン(後期型)
 W2:ガドリングシールド
 CU:対抗心
シャルロット・ヘーブナー
 ME:ドム・トローペン
 W1:MMP78マシンガン
 W2:ガドリングシールド
 CU:対抗心
アイナ・サハリン(U)
 ME:ザクキャノン
 W1:マゼラトップ砲
 W2:3連装ガドリング
 CU:ロングレンジスコープ
ユウキ・ナカサト(艦長) + コミュ(脱出艇)

 結局、アイナの手元レンジをカバーするために脚ミサを3ガドに変更し、ユウキに脱出艇を追加して終了。
 でもこの日のユウキは、結局1回も落ちなかったんだよね……。


<1戦目:vs連邦大尉>
ノエル・アンダーソン(LV MAX)
 ME:ブルーディスティニー3号機
 M1:ハイパーハンマー
 M2:シールド
 CU:???
アリス・ミラー
 ME:ブルーディスティニー3号機
 M1:???
 M2:???
 CU:???
???

 これは……おそらく某スレの人か!?
 なんかもう無様な戦いは見せられないと、無我夢中で戦った覚えしかないので細かい記憶がごっそり抜け落ちています。
 
 序盤にアイナのレンジ勝ち砲撃でいっきにノエルの耐久を削りますが、エグザム発動後のノエルに逆に翻弄されてしまいます。
 何とか捉えたと思った瞬間に別方向からアリスのロックを受けたりして押されっぱなしでシャルが落とされます。
 
 しかし、MSが2機になると余裕が出てくる私。
 戦艦の操作がかつてないほど綺麗にはまり、なんとかノエルを撃墜して優位に立ちます(敵軍予備戦力枯渇)。
 
 その後こちらも予備戦力を枯渇させられますが、終始ユウキの戦艦が良い所で敵のロックに成功。
 最終的にはザクキャvsBD3という絶望的な戦いになりかけますが、そこでもユウキが良い仕事をしつづけなんとかアイナの砲撃で撃破成功。
 なんとか勝利することができましたが、相手が戦力有利の時に完全に逃げに徹していたらたぶん負けていただろうなと思います。
 たぶん、1回でも多く戦闘デモ発生させるために、最後まで突撃してくれたんだろうなぁ。
 
 
<2戦目:vsジオン大尉>
トップ
 ME:ガーベラ・テトラ
 M1:ビームマシンガン(ガーベラ用)
 M2:MMP80マシンガン(後期型)
 CU:???
アイナ・サハリン(U? R?)
 ME:ザクⅡ改
 M1:???
 M2:???
 CU:???
旧キシリア(艦長)

 カード知識と記憶力がないから、どうしても???だらけになるなぁ……。
 
 開幕、ユウキを中心左よりから前進させつつ、アイナ/自軍からロックをのばして敵陣把握。
 メイとシャルは後方でチャンスまで待機。
 
 初手はこちらのアイナ/自軍の赤ロックがガーベラを捉えるますが、有効打は与えられず。
 そのまま急接近されて受けた1撃にはなんとか耐え……て毎回こんな展開だな。
 
 アイナ/自軍を逃がしつつ、その側面をつく形で待機していたメイとシャルを投入。
 2重武装MMP80/ガドシが奇跡的に7/10ヒットしてトップをいっきに削ることに成功します。
 しかし、乱戦の隙を疲れてシャルが連続して被弾。撤退に追い込まれます。
 
 シャルを落としたトップはそのまま右上方向へ逃走。
 後退したシーマは無理に追わず、前進を続けていたユウキで相手後方に控えていたアイナ/敵軍と敵母艦を襲撃します。
 最初の襲撃から避難していたアイナ/自軍も母艦攻めに投入しつつ、アイナvsアイナの激戦を交えながらアイナ/敵軍は慌てて落とさないように調整。
 多少は反撃を受けますが、こちらの母艦の被害はメイの能力でどんどん回復します。
 
 たまらず母艦の支援にトップが戻ろうとした所をメイで側面襲撃。見事撃墜に成功します(敵軍予備戦力枯渇)。
 
 僅かに耐久を残していたアイナ/敵軍も次の攻撃で撃墜し、最後に復帰してきたトップも同じく復帰してきたシャルを中心にして難なく撃墜。
 見事勝利を収めることに成功しました。
 

<3戦目:vsジオン大尉>
 誰かの専用機なザクⅠ藁デッキ。
 パイロットも、
トップ
アイナ
シンシア(CU:伏兵)
シャルロッテ(CU:EXAM)
ユウキ
 と、個々のLVこそ低いものの豪華な面々。しかも艦長はハモン。
 これは楽しい戦いができるかな、と戦闘開始。
 
 開幕、先手を取ったのはやはりアイナのマ砲+ザクキャ砲。
 しかし1発かすっただけで有効打にはならないのもいつも通り^^;
 
 相手の数が多いのに動揺してアイナを下げつつ逆サイドからメイとシャル/自軍を前進。相手のシャルと交戦を開始した所で、中央ではこちらの戦艦が相手戦艦+ユウキ/敵軍と交戦を開始します。
 シャルvsシャル, ユウキ(艦長)vsユウキという楽しくてしょうがない構図の戦闘を繰り広げるものの、それに爆笑してる間に逃がしたはずのアイナが捉まって撃破されてしまいます。
 さらに、シャルvsシャルでロックは勝ってるのにこっちミス相手反撃ヒットを繰り返してシャル/自軍も撤退。相手ゲージ完全のまま、こちらの予備戦力が枯渇してしまいます。
 
 しかしここから頑張ったのがメイと今日鬼のような働きをしているユウキ/自軍。
 補給のために敵損傷機体と敵戦艦が交代している間に、フリーになったユウキが動きの遅いザクⅠを次々にロック……そしてクリティカル。
 自分の損傷はメイに直してもらいながら、メイとリンクロックを続けてアイナ/敵軍とトップ/敵軍を落とすことに成功して五分の状況へ(敵軍予備戦力枯渇)。
 
 さらに、戦線復帰したアイナ/自軍を突進させて補給中のユウキ/敵軍の撃破に成功。
 迎撃に出てきたシャル/敵軍もメイと2人で撃墜し、一気に逆転します。

 その後、戦線に復帰したシャル/自軍をしんがりにしながら、弾切れしたメイとアイナ/自軍を補給のため後退させます。
 2人の補給が終了した所で再度部隊展開。
 逆サイドから前進してきていた敵機をアイナでロックしたところで……それは起きました。
 
 そう……『通信エラー』。
 思いたくはないのですが……タイミングを考えるにICカードを引っこ抜いたんでしょう……。
 デッキ構成的にそんな勝ちに固執した相手だとは思っていなかった為、相当がっくりきました。
 
 圧倒的有利から逆転になったのが気に入らなかったのか、弾切れで補給に戻ったのを引きこもりと見てキレたのか。
 なんにせよ、そんな子供な行動を取るなら大人しくCPUで戦ってて欲しいものです。


<4戦目:vs連邦大尉>
クリスチーナ・マッケンジー
 ME:陸戦用ガンダム
 M1:小型盾
 M2:180mmキャノン
 CU:強化炸裂弾
セイラ・マス
 ME:陸戦用ガンダム
 M1:180mmキャノン
 M2:なし
 CU:強化炸裂弾
カレン・ジョシュア
 ME:陸戦用ガンダム
 M1:180mmキャノン
 M2:なし
 CU:強化炸裂弾
キキ(艦長)

 正面に崖がある画面左上隅でがんごもり戦法。
 実は180mm使う相手と対戦するのがまったくはじめてで、開幕の対処に大失敗します。
 
 いつもどおりアイナの青ロックを伸ばすのですが……それがロックするよりも早く聞こえ始めるロックオン警告。
 ロングレンジ付でも180mmに射程で負けるんですね。
 180mmだという発想が何故かこの時全然うかばず、味方巻き込む武器でも使ってるのかなとぼーっとしてたら敵全員から赤ロックを受けます。
 防御状態だったものの、1人目で盾破壊、2人目で致命傷、3人目で撤退。
 
 ……一瞬呆然としたものの、これはまずいと戦艦をいつもどおり突進させて、メイとシャルを画面右側をまわらせていっきに接近。
 しかし接近中にシャルが捉まってしまい、アイナと同じ展開で撃墜されてしまいます(予備戦力枯渇^^;)。
 
 それでもなんとかたどり着いたメイでまずはクリスを赤ロック。
 さらに敵のバルカンを盾でいなした後、クリスとセイラをまとめて黄ロック……が、そこはさすがのメイ、両方とも外してしまいます。
 
 しかし、バルカンと格闘しか撃てない距離に飛び込んでしまえばなんとかなるはず!
 ここでユウキのギャロップも到着し、乱戦を継続してなんとかカレン機を落とすことに成功します。

 その後損傷したメイを一気に戦線離脱……と見せかけて、180mmの射程ぎりぎりを逃走。
 追撃してきたクリスが母艦からだいぶ離れたところで、遅れて後退開始したユウキでロック。
 さらに戦線復帰したアイナで側面を付き、撤退させます(敵軍予備戦力枯渇)。
 
 続いて、戻りかけてたユウキを再度敵母艦に進軍させ、セイラがユウキを砲撃した所でアイナで捉え撃墜に成功。
 なんと逆転を果たします。
 
 しかしここまでで「格闘×」という自軍の致命的な弱点をさらしてしまったメイ。
 残りの時間は180mmを捨てて完全に格闘戦に持ち込まれてしまいます(相手の手加減だったのかもしれませんが)。
 盾防御されているとわかっていても格闘で割ることもできず、全武装実弾編成のために耐久ミリの状態で5ロックを盾でしのがれてしまうなどの場面が少しずつでてきます。
 逆に相手の格闘攻撃は誰1人回避できず。
 カレンを落とす間に、格闘乱戦でメイもアイナも落とされてしまいます。
 
 最終的にはシャルvsクリス(相手少しだけ戦力有利)の状態で何度もロックを決めるも、格闘警戒されていないため適切に対処され。
 業を煮やして格闘しかけては、こちらミス相手反撃ヒット。
 結局押し負けてしまいました。
 
 戦い終わって非常に悔しい1戦でしたが、非常に勉強になる1戦でもありました。