一昨日やたら死んでしまい、かなり凹み気味の十七夜/かなぎです。
ほぼ裸のような防具を着ていた時には1撃即死とばかり(雑魚からの攻撃は別として)ノーダメクリアしていたのですが、半端に防具を調えたことで心に緩みが出ているようです。
さて、うちの猟団でも戯れにガンランスを使う人が増えてきました。
しかしオーソドックスな片手剣とは一味どころか三味も四味も操作の違うガンランス。
ゲームの中で操作を聞かれる(ことや聞かれてもないのに勝手に説明する)ことも増えてきましたので、せっかくなのでここの更新ネタとして書かせてもらおうと思います。
そんなわけで、今回は基本的な操作方法について。
ガンランスはキー入力する前の状態や連携派生のさせ方で、出る攻撃がかなり変わります。
中には派生でしか出現しないモーションも存在するので、いろいろな連携を試してしっかりと覚えましょう。
------------------------------
×ボタン(ゲームパッド 右手4つボタンの下側)
●緊急回避(武器収納中)
●ステップ(武器準備中)
⇒↑ …下段突きに派生※
⇒↓ …リロードに派生
------------------------------
右レバー↑
●武器出し攻撃(武器収納+移動中)
⇒× …ステップに派生
⇒↑ …下段突きに派生※
⇒R3…上段砲撃に派生
●下段突き(武器準備中+静止中)
⇒× …ステップに派生
⇒↑ …下段突きに派生※
⇒↓ …斬り上げに派生※
⇒R3…下段砲撃に派生
●踏込み斬り上げ(武器準備中+移動中)
⇒× …ステップに派生
⇒↑ …下段突きに派生※
⇒R3…上段砲撃に派生
●上段突き(ガード中)
⇒× …ステップに派生
⇒↑ …上段突きに派生※
⇒↓ …斬り上げに派生※
⇒R1…ガード に派生
⇒R3…上段砲撃に派生
------------------------------
右レバー↓
●斬り上げ(武器準備中)
⇒× …ステップに派生
⇒↑ …上段突きに派生※
⇒R3…頭上砲撃に派生
●リロード(ガード中)
------------------------------
R3ボタン(右スティック押し込み)
●下段砲撃(武器準備中)
⇒↑ …下段突きに派生※
⇒R3…下段砲撃に派生
●竜撃砲 (ガード中)
------------------------------
その他連携中モーション(発動キーは上記参照)
●上段砲撃
⇒↑ …上段突きに派生※
⇒R3…上段砲撃に派生
●頭上砲撃
⇒↑ …上段突きに派生※
⇒R3…頭上砲撃に派生
------------------------------
※槍攻撃(武器出し攻撃、上段突き、下段突き、斬り上げ)は、合計で3回まで連続入力できる。
途中に槍攻撃以外のモーションへの派生が入ると、再度3回まで連続入力できる。
ステップを挟むことで連携を継続することができるのはランスと同様ですが、ガンランスは砲撃を挟むことでも連携が継続する点が特徴です。
ただし連携の自由度が高い分、相手の隙の長さを的確に判断しつつ連携の長さを調整する技量が求められます。
クック・ゲリョスでは連撃をいれるほどの隙自体がないので、ザザミ・フルフルあたりを相手にしっかり練習しましょう。
ほぼ裸のような防具を着ていた時には1撃即死とばかり(雑魚からの攻撃は別として)ノーダメクリアしていたのですが、半端に防具を調えたことで心に緩みが出ているようです。
さて、うちの猟団でも戯れにガンランスを使う人が増えてきました。
しかしオーソドックスな片手剣とは一味どころか三味も四味も操作の違うガンランス。
ゲームの中で操作を聞かれる(ことや聞かれてもないのに勝手に説明する)ことも増えてきましたので、せっかくなのでここの更新ネタとして書かせてもらおうと思います。
そんなわけで、今回は基本的な操作方法について。
ガンランスはキー入力する前の状態や連携派生のさせ方で、出る攻撃がかなり変わります。
中には派生でしか出現しないモーションも存在するので、いろいろな連携を試してしっかりと覚えましょう。
------------------------------
×ボタン(ゲームパッド 右手4つボタンの下側)
●緊急回避(武器収納中)
●ステップ(武器準備中)
⇒↑ …下段突きに派生※
⇒↓ …リロードに派生
------------------------------
右レバー↑
●武器出し攻撃(武器収納+移動中)
⇒× …ステップに派生
⇒↑ …下段突きに派生※
⇒R3…上段砲撃に派生
●下段突き(武器準備中+静止中)
⇒× …ステップに派生
⇒↑ …下段突きに派生※
⇒↓ …斬り上げに派生※
⇒R3…下段砲撃に派生
●踏込み斬り上げ(武器準備中+移動中)
⇒× …ステップに派生
⇒↑ …下段突きに派生※
⇒R3…上段砲撃に派生
●上段突き(ガード中)
⇒× …ステップに派生
⇒↑ …上段突きに派生※
⇒↓ …斬り上げに派生※
⇒R1…ガード に派生
⇒R3…上段砲撃に派生
------------------------------
右レバー↓
●斬り上げ(武器準備中)
⇒× …ステップに派生
⇒↑ …上段突きに派生※
⇒R3…頭上砲撃に派生
●リロード(ガード中)
------------------------------
R3ボタン(右スティック押し込み)
●下段砲撃(武器準備中)
⇒↑ …下段突きに派生※
⇒R3…下段砲撃に派生
●竜撃砲 (ガード中)
------------------------------
その他連携中モーション(発動キーは上記参照)
●上段砲撃
⇒↑ …上段突きに派生※
⇒R3…上段砲撃に派生
●頭上砲撃
⇒↑ …上段突きに派生※
⇒R3…頭上砲撃に派生
------------------------------
※槍攻撃(武器出し攻撃、上段突き、下段突き、斬り上げ)は、合計で3回まで連続入力できる。
途中に槍攻撃以外のモーションへの派生が入ると、再度3回まで連続入力できる。
ステップを挟むことで連携を継続することができるのはランスと同様ですが、ガンランスは砲撃を挟むことでも連携が継続する点が特徴です。
ただし連携の自由度が高い分、相手の隙の長さを的確に判断しつつ連携の長さを調整する技量が求められます。
クック・ゲリョスでは連撃をいれるほどの隙自体がないので、ザザミ・フルフルあたりを相手にしっかり練習しましょう。