十と七つの月の夢

かなぎのオンラインとかオフラインとか

田倉崎 第1陣

2005年10月20日 13時00分36秒 | 信長の野望Online

 さておき、自分の思惑はどうあれ、始まってしまったものは仕方ありません。
 慌てて光の矢を2000本ほど生産し(に1時間ほどかかってしまいましたが)、いざ田倉崎へ。
 今回は、以前厳しい戦いを強いられた「盆地」合戦上のようです。


「変更点とかで(いまさら)気づいたこといろいろ」

・弓兵になるには、火器が必要なようです。
・弓兵の弓撃は、命中時の混乱時間が笑えるほど短いです。
 命中してから1秒後には、混乱マークが点滅を始めます。割れたのを叩くであればお早めに。

・地味に合戦上でイベントが発生するようになっていました。
 なお、イベント出現するNPCは、金剛石とか格式帳とかぽろぽろ落とすという噂です。

・援軍の人は、雑賀先陣に配属になるにもかかわらず、旗は本国までもらいに戻らないといけないそうです。
 ……先陣配属になんの意味があるんだろう。
・怪我時間を短縮してくれるらしい「軍艦」が見当たりません。
 「一定条件により」怪我時間を短縮してくれるらしいのですが……。
 もしかして、「一定条件」により出現するんでしょうか^^;?

・武将が倒されたとき、自分が戦闘中でないと(おそらく止めをさした人の)勝どき時の声が、
 討ち取りメッセージと共に流れます。
 いきなり笑い声とかが聞こえると、結構あせります。


 さて、昨日はとむさんと一緒にペアでうろちょろしていました。
 合戦不慣れ(私も不慣れですが)の上に、出張先のホテルからで地図を印刷もできないとのことなので、おとなしく対人したり対人したり対人したり。
 まあ、武将とかは中盤以降なれたら一緒にいきましょ~。

合戦が始まってしまいました(アワワ

2005年10月20日 12時42分15秒 | 信長の野望Online

 私の推測と思い込みを華麗に裏切って、
 「告知週」なしで各地で合戦が発生してしましました。

 というわけで、知人確認に謝りのメッセージをいれつつ、即合戦に参加。
 ……したかというとそういうわけでなく。
 その前に、「伊賀」と「三好」の掲示板の内容を確認しにいってみました。

 その結果わかったこと
・「三好」「伊賀」ともに、侵攻先献策が発生していない。
・「三好」では、「合戦中」のメッセージの他に、「伊賀が合戦準備している」メッセージ
・「伊賀」では、「笠置山合戦決定」のメッセージ

 どうも、「伊賀⇒三好」の合戦が告知(予約)がされているようです。
 合戦決定のロジックとして
  「献策率最高の所から順に攻め側合戦確定」
  「防御側合戦が確定してしまったところは、侵攻先献策無効」
  「侵攻先の国が既に合戦確定してしまっているときは、来週に予約」
 という流れのようです。改めて献策はしないのですねぇ。

 重要なのは、「防御側になってしまうと、侵攻先献策無効」ということ。
 これにより、「三好家」のように挟撃されてしまい、なおかつ両方の合戦でそこそこの軍資金ダメージを受けてしまうと、攻め側で合戦できるチャンスがほぼなくなってしまうのではないかと思います。
 軍資金MAXでなくても侵攻先献策が発生するため、合戦終了後即侵攻先献策という状況こそあり得ますが、これまでほどカウンターが脅威になることはなさそうですね。

狩り予定(10/19)

2005年10月19日 21時30分00秒 | 信長の野望Online
2005/10/19 21:30~
場所:地獄谷
集合:雑賀郷(21:00)
目的:断片、入魂材(調査)
 
 参加希望者は、コメント又は対話にてご連絡ください。
 21:00より不足人員の募集、21:30より参加希望者で欠席者分の補充を行い出発します。
 今回は蓮くんの[鍛冶]断片が主目的のため、参加希望職はそれを考慮いただけますようお願いします。

本日メンテなわけですが……

2005年10月19日 12時59分53秒 | 信長の野望Online
 合戦関係、憶測が飛び交ってなんともいえない状況です。
 あと5時間も待てばわかる事実も多いわけですが……。

 雑賀ではメンテ後すぐに合戦が発生すると見ている方がかなりおられるようですが、私はいっさい合戦の準備をしていません。
 おそらく、前哨戦導入以前のいわゆる「告知週」が復活していると思うからです。

 また、パッチ導入前の「伊賀⇒三好」合戦での全敗の影響から「三好⇒伊賀」の合戦が起こるのではないかという方もいるようですが、もともと「カウンター」というシステム自体がシステムとして存在しているものでない以上、その影響はないと思います。
 純粋に、今週の「雑賀」「三好」「伊賀」の侵攻先献策で一番得票率の多い合戦上が選択されるでしょう。また、伊賀の笠置山票と三好の笠置山票が加算されるということもないと思います。

 ので、順当にいけば今日帰宅すれば「田倉崎」の告知が出ていると思うのですが……さてどうなっているでしょうか。


 ちなみに、この合戦発生よりも気になっていることがあります。
 それは、「告知週(あったとしてですが)」、又は「合戦週」中の国相手に、侵攻先献策が可能なのかどうか、という点です。前哨戦導入前の合戦周期の仕様を参考にすれば、おそらく可能だと思うのですが……。

 上記がもし可能であれば、仮にまた伊賀が攻め側で全敗したとしても、事実上カウンターが発生しないことになります。軍資金さえきっちりとためれば、「伊賀⇒三好」の合戦中には「雑賀⇒三好」で侵攻献策ができてしまいますからね。
 もちろん、援軍で支援し伊賀が三好に勝利できれば最初から問題ないわけですが、パッチ前とは状況が違いますし、(同盟としての不自由な参陣で)どんな結果になるかはわからないわけで……。

第4次入魂材調査(in浜名湖)

2005年10月17日 21時58分11秒 | 信長の野望Online
 水曜メンテ以降、折りを見ては各ダンジョンをもぐっています。佐神です。
 黄泉⇒裏堺⇒忍者砦とまわり、昨日は遠江:浜名湖にお邪魔してきました。

 雑賀で宮薬師さんを拉致し、稲葉山で巫女さんを拉致してもらって、浜名湖で合流。
 構成は、軍学/鍛(30台)/仙論/神典/巫(30台)/仏門/薬師です。

 前情報によると、40以上ぐらいの敵なら価値5の入魂材を落とすということだったので、入り口近辺を無視して一気に奥へ。
 「死霊使い」のPOPする辺りから乱獲モードで、戦闘開始。

 とむさんがごわーっと煉獄
 ↓
 凪がざくざくーっと光雨
 ↓
 比奈がどかどかーっと火攻め
 ↓
 そしてししゃちゃんの頭部閃光兵装はまこー

 取ったはずのSSが、何故か保存されてない……

 そんなこんなで1丹狩りしたのですが、蛋白+100は徒党に平均2個ずつぐらいだったでしょうか。
 このドロップ率では、蛋白不足が訪れるのも間近な気がしてなりません。

 あ、なんか浜名湖の般若タイプのNPCが「甘露」を落としたのですが、これはもともとなのでしょうか?

忍者砦にいってきました~

2005年10月14日 23時59分59秒 | 信長の野望Online
 仕事から帰って、一息ついて、お風呂に入って。
 蓮くんとししゃちゃんを呼びつけて、さあ狩りを……ぉぉぉ、ADSLの申し込みするの忘れてたっ!
  ・
  ・
  ・
 引越しするのはいろいろ大変ですねぇ……。
 開通までは3~4週間かかるとか。来週あたりから、少しログイン頻度が減りそうです。

というわけで、呼びつけてからたっぷり1時間半後
 伊賀の国は「忍者砦」に行ってまいりました。
 メンバーは、私(巫・僧)、蓮(侍・忍)、ししゃ(鍛)、鈴召喚さん、沖薬師さん。
 目的は、入魂材変化後の「ざくろ+5」の確認です。
     決して、器用付与制限に涙中の僧のレベルあげとか
     ついでに断片もそろえてしまえとか
     …………


 狩り自体はいたって順調
   敵弱すぎて攻撃もれないから反撃できないじゃないか (蓮)
 今は昔、凄腕の攻撃力にびびってたころが懐かしいですが……

 肝心の入魂材はというと、奥の方の敵は無事ざくろ+5を落としました。
 ただ、レベル40オーバーの表示レベルでもたまにざくろ+4を落としたので……敵徒党員それぞれにドロップ判定としても、忍者砦もLV40近くが境界線のようです。
 だらだら~っと狩ったので、平均4個ぐらいドロップしたでしょうか。

     楮5と雁2と三3はおかげさまで無事そろいました。

大型パッチですよ~

2005年10月13日 19時43分20秒 | 信長の野望Online
 信on世界も大型パッチ正規導入。新規一転してblog書き始め。
 主に、1日経つとものの見事に忘れそうなことを記録していきたいと思います。
 仕事の昼休み暇ですしね、ええ。
 雑賀のあの人たちみたいに、会社からインする勇気はないですしね。いやはや。

 で、公式パッチです。
 テストサーバに入っていた内容を今更のように騒いでももうどうしようもないので(私はテストの内は反対要望しますが、本サーバに入った時点で仕様と諦めます)、今回気になったのは何と言ってもこれです。

>・ダンジョンで入手できる入魂材の種類、価値、ドロップ率を調整しました

 というわけで、知人軍団を集結。珍しく、「蓮」「とむ」「ししゃ」「ゆり」全員集まることができたので、相談して一番変わってそうな「黄泉」に行くことにしました。
 侍鍛巫陰陰……そこで、雑賀郷で沖巫女さんと宮薬師さんを拉致し、「上野屋敷でも行くの?」といわれるような構成でいざ出陣。

 さて、肝心の入魂材ですが……

 1戦目……徒党全体で0
 2戦目……徒党全体で0(あれ?)
 3戦目……徒党全体で0(……)
 4戦目……徒党全体で0(…………)

 ドロップ率調整にしてもやりすぎ……とぼやきながら、少し奥へ。
 「筒抜け胴」あたりを狩り始めると、ぼちぼちとドロップをはじめました。
 で、1戦闘あたりの戦闘収入は
  経験:約30~50万
  お金:5~10貫
  熟練:2000~3000
  入魂:「方解石+5」「ざくろ石+5」「薔薇貴石+5」「血石+5」

 「しょうけら」とか「玉御前」とかもやったので今回の狩りでは結果として入手できた入魂材はちょびっとでしたが、最初の広間を抜けたあたりにいる赤ネームの雑魚だけやればそこそこ入魂材も集まるかと思います。
 終始安定していたしそこまで戦闘時間もかからなかったので、聖獣相手に30分以上かかってた頃の戦いを懐かしく思ってみたり……。


 さて、昨日確認できたその他の修正内容を紹介です。

>・「移籍」機能を追加しました
 (中略)
> 「推挙値」を一定以上獲得して、NPC「移籍補佐役」に話しかけることで所属を変
>更することができます

 蓮くんの忍者とトムさんを雑賀にご招待。必要推挙値は17と24……差はレベルか、元の勢力での身分でしょうか?
 ちなみに凪の与えることができる推挙値が64……全然制限になりそうにないですねこれ。雑賀に人が増えればいいのですが、はてさてどうなることか……。

>・寄合所の「献策」機能に新たに「進軍目標」「援軍派遣」「再興戦」を追加しました
>・隣接国でなくても、同盟勢力が隣接している国に対して合戦を行えるようにしました

 雑賀の場合、「紀伊→摂津」「紀伊→大和」「伊賀→大和」
 伊賀の場合、「紀伊→摂津」「紀伊→大和」「伊賀→大和」「近江→山城」
の中から合戦を選ぶことができるようです。
 伊賀の方々と早急に話し合いをし、三好家とどう戦っていくのかを打ち合わせないと、後々いらぬ揉め事の種になる事が容易に想像できます。

>・戦闘時におけるダメージ算出に器用さを加味するようにしました
> 器用さが高いほど安定したダメージを出すことができます

 多くは語りません。
 攻撃340、器用230程度の光矢で、1600~2200程度にダメージがばらつきました。

>・レベルによる付与効果の制限を調整しました
> レベルが低いほど、アイテムや薬による付与効果を得にくくなります
> なお、制限値は同一職業内で初期能力の格差による影響を受けません

 初期能力格差だけでなく職業格差もなくして欲しかったのですが、そんな修正は残念ながらありませんでした。
 凪がメインに使っている「生命・腕力」装備では問題ありませんが、「腕力only」装備だとかなり攻撃力が低下してしまいます。深輝(僧:LV37)、真夜(陰:LV36)の生産装備もアウトですね……。
 特に、僧の器用が個人的に深刻です。330→280となってしまったので、3回入魂装備を狙うのはかなり厳しい状態に……。

>・「低速呪霧・四」の効果を上げました
> これにともない効果時間と消費気合を変更しました

 低速呪霧は半端でなく強化されています……というか、最盛期の幻惑っぽくなってますね。
  ・命中率  …… 往来の幻惑に勝るとも劣らないレベルかと思います。
           黄泉で、8割方の攻撃を回避しました。
  ・気合消費 …… 全体気合に対する割合消費になったようです。
           これも従来の幻惑に近い形への変更ですね。
  ・効果時間 …… 2T~3Tで効果が切れていたと思います。
           これも従来の幻……。
 ウェイト変化などは確認できず。今度道場ででも検証してみようかと思います。

>・「大周天」の効果を上げました

 一部で噂の「大周天」→「五雷法」で、黄泉雑魚に2500~2800程度のダメージでした。凪の光矢が1600~2000だったことを考えるに、相対的に考えてかなり優秀なダメージ源になった感じがします。

> ・「幻惑の唄」の効果を下げました
>  また、効果時間を長くしました
>  これにともない、消費気合を最大気合の割合から固定量に変更しました

 気合消費が640固定だったかな? 効果時間や効果の変化は、あまり体感できませんでした。
 ところで、「幻惑」が固定なら「幻霧」もなんとかしてくれと……。