神奈川絵美の「えみごのみ」

浅草に、活気が戻る

(前回の続き)



先週の土曜日は雲行きの怪しい天気で
午後には一時雨も降りましたが
観光客はたくさん!

そして……



新春歌舞伎の鑑賞後に向かった
浅草の老舗「麦とろ」もにぎわっていて



この写真はごく近くの席の人だけですが
総勢17名も集まった新年会。
昨年は12名ほどでしたから、コロナも(一応)明け
新年らしさを求める人が増え活気が戻ってきました。

もっとも今年は、元旦からいろいろありましたが……


主催の染色家 佐藤節子先生は
丸くて可愛い梅柄の帯。


ご一緒した私より少しお若い方は
お母さまから譲り受けたオレンジ系の帯が
とてもお似合い。

何といってもこの会、
参加者の約半数が80代で、
みなさんとても元気でよく話し、よく食べ
(私もこうなりたい…)
十分に刺激を受けました。

ふと思い出し、

スマホに入っていた母の若いころの写真を
みなさんに見せたら、きれいねえ、お洋服の仕立てもいいわねえと
言ってくださったけれど
生まれ年を聞いて
「あら、私たちとほぼ同じよ」と。

そうか……
母がもし生きていたら、佐藤先生たちと同じ80代。
ここにいるみなさんは「老後は長いわよ」と言いながら
こんなにはつらつとお出かけし、観劇を楽しんでいるのに
母は……

そう思うと心から、
母にはもっと長く、人生を楽しんで欲しかったなあと。
まあ、どうしようもないのですが。


お食事は、とろろ芋がメインの
舌にも異にも優しいコース。
帰りには、とろりんとう(山芋入りのかりんとう)も
買いました。
新作の、あずき味がとても美味しかったです。

コメント一覧

kanagawa_emi
まるたけさん、こんにちは!
そうなんです、人生の先輩方にはホントいつも
刺激を受けていて…ロールモデルというのかな
お手本にしたいといつも思います。

うちからも浅草はちょっと遠くてなかなか
行けないのですが、いいところですよね。
合羽橋にも行きたいなあ。調理道具買いに…^^
まるたけ
そうですかあ。お母さまご健在だったら先生くらいの年代・・
感慨深いですね。でも絵美さんは沢山のお母様たちに囲まれて
いると、ある意味思ったりして(無理やり?)
先輩がお元気だとなんだか嬉しくなりますよね。
ああ、浅草行きたいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物deオフタイム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事