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神奈川絵美の「えみごのみ」

花に別れを - 東京・春・音楽祭 その2 -

(前回の続き)

東京文化会館 大ホールでの
ワーグナー「ニーベルングの指環 第一夜 ワルキューレ」。
この日ご一緒したのは……


ミュージカル部総裁にして、オペラ鑑賞の師匠でもあるOさん。
長時間に渡ることから賢明なご判断で、今回はお洋服。


まず、何に驚いたかって
男性客が多い!
男性化粧室の方に、長蛇の列ができる様子を初めてみました、ワタシ……

「ワーグナーは男性好みなの」しかもマニアックな……

ということで、

ワタシも、自分のことをゲルマン魂の持ち主と思っているうちは、
彼らとメンタリティが似ているのかも、と


舞台はこんな感じで(これは昨年の)

後方に巨大なスクリーンがあり、
CGで、音楽の場面に合った背景が動画で映されました。
でもCGだとやや、チープかな。


演奏はN響で、指揮者はポーランド出身のマレク・ヤノフスキ氏。
コンサート形式でのワーグナー・オペラの演奏に、定評のある方のようです。

Oさんいわく
「昨年、この人の指揮で『序夜(ラインの黄金)』を聴いて、
これは本物、これはいい、と思って」

今回、私に声をかけてくださったとのこと、ありがとうございます!


その言葉通り、
私がこの日もっとも強く抱いた感想は

指揮者の力って、すごい!
でした。


まあ今まで、
そんなにたくさんクラシックコンサートに足を運んでいるわけでもなく
まして同じ曲を別の指揮者で聴き比べ、なんて機会もなく、
もし退屈だったり、逆に心打つ演奏だったりしても
それはオーケストラのスキルに因るところが大きい、と、漠然と思っていました。

でも、違うんです。

ヤノフスキ氏のタクトは、約4時間という時間をも忘れさせるほどに
心に無理なく寄り添う音楽を生み出し、
ドラマチックなのに、わざとらしくなく
繊細なのに、小難しくなく、
人間の自然な感情の起伏を、決して煽らず、逆なでもせず、
純粋に「美しいもの」だけを届けてくれた、そんな気がします。

だって、そんな眉間にシワ寄せて聴きたくないじゃないですか。
例えワーグナーでも。
少なくとも、私はそう思います。


歌の方も、私には出演者の力量の差が少なく、
どの出演者にも魅力があり、聴きやすかったなあと思いました。
もちろん、現代で最高のワーグナー歌いと称される
マイヤー様(ワルトラウト・マイヤー)には、格別なオーラがありましたが。。。
マイヤー様はピッチが正確で、丁寧な印象を受けました。

フンディング役のシム・インスンは声量がすごい! 
この方はおいおい、もっと大役、主役級も張れると思いましたし、
また聴いてみたいです。
発音は、ドイツ人以上にドイツ語らしいというか、
少しsch(シュッという発音)やt(トゥッ)がきついなあと
私は気になりましたが…。

フリッカ役のエリーザベト・クールマンは
歯切れの良い“オトコマエ”で、フリッカにぴったりだったし、
フリッカにやりこめられるヴォータン役のエギルス・シリンスも
渋いイケメンで(←歌とは関係ない 笑)声にも好感が持てました。
ワルキューレ役の日本人歌手のみなさんも、安定していて良かったです。


残念なことと言えば
最後の最後で、フライング拍手が起こったこと。
第一幕、二幕のように、「ジャン!」と勢いよく終わるのなら
我先に拍手してもいいと思うけれど、
第三幕の最後は、父親のヴォータンが娘のブリュンヒルデに
(涙の)別れを告げる場面で、
長調なのに寂しさと不穏さを含みながら静かに終わる曲。
私も、音が聞こえなくなっても余韻に浸っていたかったのに。
指揮者がタクトを下す前に、フライング拍手しちゃう人って、
最後までちゃんと音楽に心を寄せて聴いているのかしら、と、
鑑賞経験の浅い者ながら、思ってしまいました。

コメント一覧(10/1 コメント投稿終了予定)

神奈川絵美
straycatさんへ
先日は本当にお世話になりました、
ありがとうございました

>実は先日お貸ししたDVD
あああ、そうだったのですね。
再トライしてみようかな…。私、今回のコンサート形式でも
十分、堪能できましたが、
舞台演出が入るとまた、違う良さを発見できるかも
知れませんね

マイヤー様、あのオーラと鋭さ、迫力も
素晴らしかったですよね。
フリッカもブリュンヒルデも良かったし、
男性陣も良かったですが、女性がぐいぐい押していく
タイプだと、(個人的には)華やいでいいなと
思います。
こちらこそ、機会があればまたご一緒させてください
straycat
絵美さま 先日はお疲れさまでした♪

やのめさまのおっしゃってるMETのシルクドソレイユ版(?)が実は先日お貸ししたDVDなんですよ、見れなくて申し訳なかったです(><)

メカを駆使した大がかりでゴージャスな演出も素敵ですが、こういったシンプルなコンサート形式でも、パフォーマンス如何で十二分に堪能することができるというのを身をもって体感していただけたことと思います。

マイヤー様に関しては、ピッチが正確で丁寧というのはおっしゃる通りですねー。プラス、表現力とワーグナー歌いに必要な強い声、まさにトップクラスのワーグナーをあんなに間近で聴けて、本当に幸せでした~
また機会があればご一緒しましょう~

神奈川絵美
セージグリーンさんへ
こんにちは
えへへ、そうなんです。お太鼓見事につぶれちゃって。
でも、コンサートの素晴らしさに、
身なりへの気遣いなど、吹き飛んでいました

確かに、アールの発音は、仏、伊、独いずれも
結構、強調されますよね。
フンディングは憎々しい悪役なので、schが多少
耳障りでも、それも合っているかなと思ったり、
この方、とにかく声量がすごかったので、
それも発音が強調される要因かなと思ったり。

>まさに傾国の作曲家
そうですよね。指環の上演にあたっては、
ワーグナーの方が、ルードヴィヒⅡの干渉を避けて
都から離れた場所に、自分専用の劇場を創っちゃった
そうで

今回の記事では、詳細までは書ききれません
でしたが、ワルキューレって面白いですよねー。
ホント、ヴォータン駄目な奴って、突っ込みながら
観ていました(笑)
神奈川絵美
やのめさんへ
こんにちは
>男性トイレがいっぱいなんて
そうですよね、想像つきませんよね。
女性の方はぜんぜん、列ができなかったので
ホント、いつもの観劇等と逆。

>メトロポリタン歌劇場の新演出での「指輪」
そうなのですね! DVD探してみます。
今回の東京文化会館はコンサート形式でしたが
演出が入るとまた、違った見所、面白さが
あるのでしょうね。

今秋だったか、来年だったか、
ローエングリンが新国立で上演されるそうで、
興味があります。
もともとドイツ語専攻なので、やはりドイツ・オペラは
言葉が少しわかる分、惹かれるものがあるのですよね…。
セージグリーン
お疲れ様でした。
お太鼓はつぶれたでしょうが、絵美さまにとっては楽なお着物だったのですね。このお色、とってもお似合いです。

>発音は、ドイツ人以上にドイツ語らしいというか、
少しsch(シュッという発音)やt(トゥッ)がきつい

これは、歌曲にはない、オペラならではの現象かもしれません。
広い会場の隅々まで、オーケストラをバックに、マイクなしで歌声と詩を届けるために、大げさに発音するです。
カルメンのようなフランス語のオペラでもr(エール)をイタリア語のような巻き舌で歌いますが、無声音だと聞こえないからだそうです。

ワグネリアンには男性が多いというのも納得できますね。ルードヴィヒ2世でしたっけ?彼に大金をつぎ込んだために経済に支障を来した、、、まさに傾国の作曲家だったのですね、、、。

ゴージャスなひととき、いや半日。これでしっかりゲルマン魂を充電して、ますますパワーアップなさったことでしょう。
やのめ
ワーグナー!
堪能されたようですね。
文化会館にはバレエの公演を見に行ったことしかないので、男性トイレがいっぱいなんて想像もつきません(笑)
ワーグナーは大好きで、でも公演に足を運ぶのは大変。公演もめったにありませんしね。テレビやCD等で楽しんでいます。
3年前でしたか、生誕200年で世界中で公演があり、テレビ中継もされましたが、その中で、メトロポリタン歌劇場の新演出での「指輪」の公演が、私にはとても素晴らしく思えました。
内容は、ごくオーソドックスな指輪だったのですが、シルクドソレイユの演出家の手掛けた大掛かりな舞台装置がとても効果的に使われていたんです。
当時、ライブビューイングとして映画館でも上映されましたし、DVD化もされているようですので、機会がありましたらぜひご覧になって見てください。長~いですがf^_^;
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