見出し画像

カナの闘病日記

テゼスパイア


午前中、生物学的製剤「テゼスパイア」を注射してもらった

「高そうなシリンダー」って、Drが言ってたけど、近未来的なオシャレなシリンダーだった

おそらく、もう少ししたら、自己注射扱いになることを想定して、そういう形状をしているのだろうとのこと

とはいえ、薬液が多く、インフルエンザワクチン💉と同じような痛みがあったので

自己注射はやりたくないなー

お値段は、3割負担で53,170円(税込)


喘息の生物学的製剤は5種類あって

「テゼスパイア」は、昨年11月から日本に登場したニューフェイスだけど、打撃範囲が広く、一番期待されている

だから、効果があってほしいけど、どうなるかわからない

けど、希望は持とう (っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

今後は、紹介元のDrジャムおじさんの元で、喘息の状態を踏まえて、4週間後にプレドニン処方が必要と判断されたら

また、こちらの病院へ紹介して、「テゼスパイア」を打つことになるそう

てっきり、ジャムおじさんとはお別れかと思っていたので、これからも通院できることがわかって良かった(♡´∀`♡)

会計時、「限度額適用認定証」の申請を勧められた



4週間後にテゼスパイアを打つことになったら、同じ月に2回打つことになるので

あらかじめ限度額の申請をしたほうが、手続きがスムーズらしい


一方、親から、4月以降の治療代&テゼスパイア注射代を全額援助すると、申し出があった

面と向かっては言えないけど、未成年時に、病院受診の機会が無かったこと

父親がタバコ吸っていて、受動喫煙による被害もあったこと

以上のことを踏まえて、ありがたく援助を受けることにした


※TOP画像は、今日のハナちゃん
我が家の通路を堂々?と塞いでます





ランキングに参加中

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る