紙すきの村~久保昌太郎和紙工房~

埼玉県小川町
手すき和紙製造販売の「紙すきの村~久保昌太郎和紙工房~」です。

楮かしきボランティア募集

2019-11-15 14:25:03 | 小川和紙のイベント
楮かしきボランティア募集のご案内
■楮かしきと和紙作り
主な和紙の原料となる「楮(こうぞ)」。現在の日本ではその多くを海外からの輸入に頼っています。当工房では地場産原料確保の可能性と、その加工技術の継承を通して、和紙の持続可能な生産のために何が必要かを考えてきました。
今回の作業は楮の原木から原料となる皮の部分を剥いていく、原料栽培最後の工程です。ここで処理された原料が職人により一枚一枚和紙として製品化され、様々な場面で利用されていきます。和紙の伝統技術保存と、和紙原料の確保のため、皆様のご協力よろしくお願いします。
■日時
2019年 12月7日(土)
13:00~16:00 かしき作業(途中参加可能)
16:00~      工房見学会(希望者対象)
■会場
・紙すきの村 ~久保昌太郎和紙工房~
埼玉県比企郡小川町小川1116-2
*会場への車の乗り入れは出来ませんのでお車でお越しの際は
 売店(小川町小川1091)に停めてからお越しください。
■作業内容
・楮の原木から外皮を剥いていく作業です。
■持ち物
・基本的な道具類はご用意します。
■お申し込み・お問い合わせ
(有)久保製紙 紙すきの村~久保昌太郎和紙工房~ 担当 久保孝正
電 話 0493-72-0436
お問い合わせフォームURL
http://kamisukinomura.web.fc2.com/otoiawase/otoiawase.htm

最新の画像もっと見る