見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

空の鳥をよく見なさい (マタイ6:26)

空の鳥をよく見なさい
 

(マタイ6:26)新共同訳

「空の鳥をよく見なさい。
種も蒔かず,刈り入れもせず,
倉に納めもしない。
だが,あなたがたの天の父は
鳥を養ってくださる。
あなたがたは,
鳥よりも価値あるものではないか。」

 
イエス・キリストは,

ガリラヤ湖の近くの山に登り

人々に話されました。


神は私たちを「価値あるもの」

であると言ってくださいます。
 







☆彡


(マタイ6:26-34)口語訳 

「空の鳥を見るがよい。
まくことも、刈ることもせず、
倉に取りいれることもしない。
それだのに、
あなたがたの天の父は
彼らを養っていて下さる。
あなたがたは彼らよりも、
はるかにすぐれた者ではないか。
あなたがたのうち、
だれが思いわずらったからとて、
自分の寿命をわずかでも
延ばすことができようか。
また、なぜ、
着物のことで思いわずらうのか。
野の花がどうして育っているか、
考えて見るがよい。
働きもせず、紡ぎもしない。
 しかし、あなたがたに言うが、
栄華をきわめた時のソロモンでさえ、
この花の一つほどにも
着飾ってはいなかった。
きょうは生えていて、
あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、
神はこのように装って下さるのなら、
あなたがたに、
それ以上よくしてくださらない
はずがあろうか。
ああ、信仰の薄い者たちよ。
だから、何を食べようか、何を飲もうか、
あるいは何を着ようかと言って
思いわずらうな。
これらのものはみな、
異邦人が切に求めているものである。
あなたがたの天の父は、
これらのものが、
ことごとくあなたがたに
必要であることをご存じである。
まず神の国と神の義とを求めなさい。
そうすれば、これらのものは、
すべて添えて与えられるであろう。
だから、あすのことを思いわずらうな。
あすのことは、
あす自身が思いわずらうであろう。
一日の苦労は、
その日一日だけで十分である。」



T.N

2023.2.12


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「分かち合い(T.N)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事