見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

使徒信条  聖霊を信じる (1コリント3:16)

使徒信条 (1コリント3:16)


聖霊を信じる



聖霊は,

父なる神,子なる神と同じ

永遠の神です。


(1コリント3:16)

「あなたがたは神の神殿であり,

神の御霊が

あなたがたに宿っておられることを

知らないのですか。」



聖霊は

イエス・キリストを信じる者に,

キリストの恵みのすべてを

与えてくださいます。



(ルカ11:9-13)

「わたしは,

あなたがたに言います。

求めなさい。

そうすれば与えられます。

捜しなさい。

そうすれば見つかります。

たたきなさい。

そうすれば開かれます。

だれであっても,

求める者は受け,

捜す者は見つけ出し,

たたく者には開かれます。

あなたがたの中で,

子どもが魚を下さいと言うときに,

魚の代わりに

蛇を与えるような父親が,

いったいいるでしょうか。

卵を下さいと言うのに,

だれが,さそりを与えるでしょう。

してみると,

あなたがたも,

悪い者ではあっても,

自分の子どもには

良い物を与えることを

知っているのです。

とすれば,

なおのこと,

天の父が,求める人たちに,

どうして

聖霊を下さらないことが

ありましょう。」



聖霊は,

わたしたちと共に

いてくださいます。




(ヨハネ14:15-17)

「もしあなたがたが

わたしを愛するなら,

あなたがたは

わたしの戒めを守るはずです。

わたしは父にお願いします。

そうすれば,

父はもうひとりの助け主を

あなたがたにお与えになります。

その助け主が

いつまでもあなたがたと,

ともにおられるためにです。

その方は,

真理の御霊です。

世はその方を

受け入れることができません。

世はその方を見もせず,

知りもしないからです。

しかし,

あなたがたは

その方を知っています。

その方はあなたがたとともに住み,

あなたがたのうちに

おられるからです。」



聖霊は助け主です。


そして,

聖霊はイエス・キリストの教えを

信じる者に

思い起こさしてくださいます。



(ヨハネ14:26)

「しかし,助け主,

すなわち,

父がわたしの名によって

お遣わしになる聖霊は,

あなたがたに

すべてのことを教え,

また,

わたしがあなたがたに

話したすべてのことを

思い起こさせてくださいます。」


2014-02-26

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「使徒信条」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事