見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

5.愛にとどまる (ぶどうの木) 

5.愛にとどまる (ぶどうの木) 
 
ミカ4:1-5      
(終わりの日の約束)

エフェソ2:13-18 
(キリストにおいて一つとなる)

ヨハネ15:9-12   
(互いに愛し合いなさい)

 
「父がわたしを愛されたように,
わたしもあなたがたを愛してきた。
わたしの愛にとどまりなさい。」
(ヨハネ15:9)
 

 
 
(ミカ4:1-5 終わりの日の約束)

 
今日の旧約聖書の聖書箇所は,

神様がわたしたちに平和を

もたらすことを示しています。

 
ミカ書では,

つぎのようになると言います。

「主は多くの民の争いを裁き,
はるか遠くまでも,
強い国々を戒められる。」
(ミカ4:3)
 
わたしたちは,

神が歴史の中に働いておられることを

証しなければなりません。

 
歴史の中に平和を望まれる神が

働いておられることを信じれば,

人々は次のようになります。

「剣を打ち直して鋤とし,
槍を打ち直して鎌とし,
国は国に向かって剣を上げず,
もはや戦うことを学ばない。」
(ミカ4:3)
 
 

 
(エフェソ2:13-18) 
(キリストにおいて一つとなる)

 
平和を求められる神は,

キリストを平和として遣わし,

十字架につけ,

神との和解を

人間にもたらしてくださいました。

 
神との和解と共に敵との和解を

もたらしてくださいました。

 
今日の第2の聖書箇所で,

パウロは次のように言います。
 
「実に,
キリストはわたしたちの平和であります。
敵と味方この二つのものを一つにし,
御自分の肉において
敵意という隔ての壁を取り壊し,
規則と戒律ずくめの律法を
廃棄されました。
こうしてキリストは,
双方を御自分において
一人の新しい人に造り上げて
平和を実現し,
十字架を通して,
両者を一つの体として神と和解させ,
十字架によって敵意を滅ぼされました。」
(エフェソ2:14-16)

 
キリストの十字架によって,

神との和解は成立し,

敵意は滅ぼされました。

 
そこで,イエス・キリストによって,

神と人とは和解し,

人と人とも和解します。

 
この和解を伝え,和解に生きることが,

平和を造り出すことになります。

 
そして,パウロは次のように言います。
 
 
「神はキリストによって
世を御自分と和解させ,
人々の罪の責任を問うことなく,
和解の言葉を
わたしたちにゆだねられたのです。」
(Ⅱコリント5:19)

 
キリストが言われたように

「敵を愛し,迫害する者のために祈り」

(マタイ5:44)ましょう。
 

「父は悪人にも善人にも太陽を昇らせ,
正しい者にも正しくない者にも
雨を降らせてくださるからです。」
(マタイ5:45)
 
 

 
(ヨハネ15:9-17) 
(キリストの愛にとどまる)
 
この愛を知らせ,

実行するために神の御子は人となりました。

 
だから,

キリストは今日の福音の聖書箇所で,

言います。
 
 
「父がわたしを愛されたように,
わたしもあなたがたを愛してきた。
わたしの愛にとどまりなさい。」
(ヨハネ15:9)
 

キリストの愛にとどまるときに,

わたしたちの心に平和が宿り,

平和を造り出す働きへと

わたしたちを導きます。
 
 
(2003年8月2日)
 
 松隈貞夫牧師

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「説教」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事