見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

使徒信条  天に昇り (ルカ24:50,51)

使徒信条


天に昇り


「天に昇り」とは,

イエス・キリストが

神の栄光の世界に

入られたことを意味します。



(ルカ24:50,51)

「それから,イエスは,

彼らをベタニヤまで連れて行き,

手を上げて祝福された。

そして祝福しながら,

彼らから離れて行かれた。」



イエス・キリストは,

変貌したからだで,

父の栄光にあげられました。


しかし,

神がどこにでもおられるように,

天に昇られ,

「神の右」におられる

イエス・キリストは

どこにでもおられます。


わたしたちは,

イエス・キリストの臨在に

あずかることができます。





(使徒1:9-11)


「こう言ってから,

イエスは彼らが

見ている間に上げられ,

雲に包まれて,

見えなくなられた。

イエスが上って行かれるとき,

弟子たちは天を見つめていた。

すると,見よ,

白い衣を着た人がふたり,

彼らのそばに立っていた。

そして,こう言った。

『ガリラヤの人たち。

なぜ天を見上げて

立っているのですか。

あなたがたを離れて

天に上げられたこのイエスは,

天に上って行かれるのを

あなたがたが見たときと

同じ有様で,

またおいでになります。』」




「キリストは,

世のおわりまで

わたしたちと共にいます。」


神としてのイエスは,

どこにでも存在(臨在)します。



人としてのイエス・キリストは,

わたしたちと共にいます。


わたしたちの内なるキリストとして

存在しています。



(コロサイ2:9)

「キリストのうちにこそ,

神の満ち満ちたご性質が

形をとって宿っています。」


イエスが昇天し,

神の右にいることは,

聖書の言葉と

内なるキリストによって,

わたしたちは知ることができます。




2014-03-03

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「使徒信条」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事