Suikaがゆく!?

#7375 粋にね 🙇

こんにちは Suikaです

今日はイベントリハーサルで夕方から約22hの戦いが始まります

なので

昼間から失礼します

しんみりで恐縮しますが・・・

令和2年9月1日 じいちゃん(父)が86才で永眠しました
お寺さんに事情を説明し 葬儀はこじんまりと地元で済ませました
ある意味 海に近い所で葬儀が出来た事は じいちゃんにも良かったと思います

昨日
じいちゃん と ばあちゃん の故郷・埼玉本庄で四十九日・開眼・納骨を無事に済ませました
戒名には『粋』の一字が有り 大変ありがたく思います

じいちゃんは十代に東京に出て 魚屋さんに勤めます
親方から信頼され 支店という形でお店を開きました
昭和41年には佐藤栄作内閣総理大臣から表彰されています
もちろん、私は当時3歳なので記憶に無いんですけどね
その賞状 立派で大きいんですよ
天国に行っても極上の刺身を作れるように棺に入れて火葬しました

私が後を継がなかった事もありますが 60代半ばで現役を引退しました
引退後は 私の家に同居する事となり 約20年間 三世代七人で明るく楽しく暮らせた事は幸せでした

うん
じいちゃんにとって 約70年振りに 生まれの地に帰った事は良かったと思います

このご時世の中 親類の方々にもお集まり頂いて感謝の気持ちでいっぱいです
久し振りにお会いできて 本来であれば 会食しながら じいちゃんの事を偲びたかったんですけどね

はい

行って来いの一日になってしまいましたが

帰宅後は 家族皆で じいちゃんが愛好していた白雪で献杯しました

きっと
天国で魚屋の親方と白雪を酌み交してる事でしょう

じいちゃん
冬を迎えますが 赤城おろしに負けないでね
今までありがとう

どうか天国でも  にね

ミニバンをレンタ
これはこれで 久し振りのミニバン運転で楽しかったな

この辺で失礼します

コメント一覧

kamigo3suika
@lilyalley さん
おはようございます。Suikaです🤗
ホント、こちらこそ いつもありがとうございます🤗
それに・・・
粋なおじいちゃんまでに・・・
ありがとうございます🤗
今日も一日お元気で😀
kamigo3suika
@kakadenka1023 さん
おはようございます。Suikaです🤗
はい。
早稲田本庄の側です。
小学生の頃ですが、夏休みになると桑畑の手伝いにいってました。
それに・・・今思えば、高級魚を普通に食べてました🤣
因みに、伊勢崎の親戚もいますよ🤣
いつもありがとうございます🤗
lilyalley
こんばんは。
いつもありがとうございます。

今日のいいね、は。
粋な「じいちゃんさま」におくりました。
ご愁傷様でございます。
kakadenka1023
じいちゃんの故郷!
本庄なのですね!
私が都内に出る時いつも利用する駅です。
スイカさん!
じいちゃんのさばく美味しい刺身!
小さな頃から食べてたんですか?
故人の供養は、皆で思い出話をする事だと言います。
親戚の皆さんも集まって良い供養がでましたね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事