Suikaがゆく!?

#9082 板東二十六番 南明山 清瀧寺

こんばんは Suikaです

始めに

⚠️
新機能『今日の1枚』を試したところ、
自分的には、本ブログでの構成上、非管理にしたいので削除させて頂きました。
『今日の1枚』にリアクションしてくださった皆さまに『深くお詫びします』🙇

はい

今日も1日お疲れ様でした。

記憶を蘇らせて

板東三十三観音巡り


板東第二十六番 清瀧観音
茨城県土浦市大字小野(常陸國)

真言宗豊山派 南明山 清瀧寺(なんめいさん きよたきじ)

本尊は聖観世音菩薩
寺伝によれば 607年(推古天皇15年)に聖徳太子作の聖観音を竜ヶ峰(この寺の背後の山)に安置したのが始まりと伝えられてます
大同年間(806年 - 810年)に徳一上人によって山の中腹に移され 後に現在地に観音堂が建てられました
江戸時代には江戸幕府から朱印状を得てます
1969年(昭和44年)不審火により本堂が焼失したそうですが

天保年間(1830年 - 1844年)に建てられた山門は残されていました

令和四年九月二十三日 参拝🙏🏼

【ご詠歌】
わが心今より後はにごらじな 清滝寺へ詣る身なれば

それでは

みなさんにとって 明日という日がより良い1日となりますように

 がんばろう ニッポン

今宵はこの辺で失礼します

コメント一覧

kamigo3suika
@1kamakura 江戸の秋さん
こんにちは😊
そうですね。
試してみると、機能的にはインスタやXでやれば良いレベルかと思いました。
結果、記事相当の扱いになるので消しちゃいました。
コメントありがとうございました😊
今日も一日お元気で!
1kamakura
江戸の秋

同じく!
今日の一枚
何ですか?あれは?
って思いました。
私も投稿したけど削除しちゃった。
せっかく見てくださった方やコメントくださった方に申し訳ない。

あれ、やるならブログの流れとは別のものにして欲しいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「板東三十三観音巡り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事