乳がんが見つかった妻と家族の物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2019/4/8(月)検査結果

2019-04-11 08:55:01 | 日記
検査結果を聞きに行った妻からLINEで報告。

結核はシロ。

ほっとしたけど、それはイコール、影の正体はわからなかったということで、来週一泊検査入院が決定。

この日わかったのは、結核の線は消えた。それだけ。じゃあ何なのか。

①MAC ②カビ ③乳がん

医師から言われた可能性はこの3つ。

マックって何やねん。初耳。
結核の親戚みたいなもので、人から人には映らない。

乳がん?肺なのに?と思ったが、
転移の場合、それは乳がんということらしい。
肺がんオリジナルじゃないという意味だろう。

がんの転移という最悪シナリオが残っているものの、人にうつらないことがわかって、少し肩の力が抜けた。

夜は家族3人で焼肉食べにいった。

息子には詳しく説明してないけど、この数日、妻との接触を禁じていたので、夜は妻の枕で寝ると言って、密着して寝ていた。







2019/4/6(土)肺のもやもや

2019-04-06 10:10:11 | 日記
先月の人間ドックで肺の影を指摘された妻。
再検査でCT撮って、結核の可能性があるからと、追い出されるように病院から帰宅。
週明けに検査結果が出るまで、自宅で軟禁状態。この待たされる時間が、本人はもちろん、周りももやもや。
ネットで調べると、結核の場合、2か月入院とのこと。父子生活は果たしてまわるのか不安だけど、結核は治るから、よしとしよう。ただ肺がんの可能性もゼロじゃないから、なんとも。もやもや。

2019/2/27(水)日大卒業

2019-03-02 10:55:23 | 日記
268gで生まれた男の子が、慶応大学病院から無事退院した、というニュースが話題になっている。

世界最小の、赤ちゃんという見出し、それをアピールしているように見える大学病院への違和感を妻に伝えると、それで励まされる人がいるならいいんじゃないとの返事。

我が家は、この日は、1年ぶりに息子の定期健診。
先生とふつうに小学校に上がれそう、と言われてひと安心。これまでは、いろんなことが気になって先生を質問攻めにしていた妻も、ほとんど話すこともなく、診察は終了。

担当の先生も春から病院を変わるということで、息子も今後はそちらで診てもらうことになった。
もうここに通うこともなくなるんだと思うと、感慨深い。

日大卒業。おめでとう。

2019/2/10(日)Happy Birthday

2019-02-10 08:20:13 | 日記
息子5歳の誕生日。
東京は前日に雪がうっすらと積もった。

4歳までの誕生日もお祝いしてきたけど、
今回は数字の節目以上に、思いがこみ上げてきた。妻は泣いていた。私も泣いた。

5年前もよく雪が降った。

息子はNICUの保育器のなか。
妻は母とふたり、病院に通えるマンションに寝泊まりしていた。
3時間おきに起き、出ない母乳を必死に絞って、冷凍し、毎日病院に届けた。
その母乳は鼻のチューブから息子の体に取り込まれた。

「あの時の私たちに言ってあげたいよね」
妻が言った。
「大丈夫だよ、今の大変さがウソみたいに
元気になるから。心配しなくていいよって」

息子の誕生日は、今の幸せを実感する大事な日。


2019/1/12(土)住宅ローン

2019-01-13 06:58:32 | 日記
中古マンションの購入を検討していまして、
最近不動産屋さんと話す機会が増えています。

これまでずっと賃貸で暮らしてきて、それでいいと思っていたのですが、急に購入意欲が湧いてきました。特に妻が。

今日も近所の物件を内見して、不動産屋さんのオフィスで購入する場合の手続きやら、ローンの仕組みやらをきいていました。

なんだかこれまでは目先のことを考えるのに必死だったのが、将来のことを考える余裕が出てきたのか、楽しそうで、親切な不動産屋の担当者を質問ぜめしていました。

ローンは、夫だけで借りた方がいいのか、夫婦で分ければ住宅ローン控除が倍受けられるとか、でもローンを分けると団体信用生命保険で残高ゼロにならないとか、いやクロスサポートという商品にすれば大丈夫とか。まぁそんな話をしていたわけです。

説明もひと通り終わり、じゃあこの後はどう進めますか?みたいな段階になった、そのときです。妻は気づいてしまったのです。
がんになった自分は団体信用生命保険、いわゆる団信に入ることができないことに。

担当者も、空気の変化を察知したのか、「えっ、ちなみに健康状態は、問題ないですよね」とフォローしていましたが、妻は涙目になっていました。私はまともにローンを借りられないのだと。

そりゃそうですよね。団信は万が一、何かあったら住宅ローン残高をゼロにできるという、魔法のような保険。がんと診断されたら、ローン残高ゼロになる商品もあるくらいですから。

でも最近は元気で、薬を飲むときをのぞいて、自分ががんだということすら忘れているくらいなので、普通の人が、住宅購入の際に入る団信に入れないと言われて、がんイコール死ぬ確率が高いという、境界線をバサッと引かれた感じがしてショックだったのでしょう。

平穏な日々を過ごすなかで、久しぶりにちょっとした事件でした。

私が団信に入れるうちに住宅ローン借りるかな。