気まぐれ日記

主に趣味に関するメモです。

2017初釣り その2

2017-01-30 | 釣り

1月28日(土)に今年2回目の磯釣りに行ってきました。沖磯は予約がいっぱいとの事で、S師匠に近場のT灯台を予約してもらっていました。

1月中にはもう釣りに行けないと思っていましたが、予定が変わって行ける事になりました。6時の2番船で、近場の磯をまわってもらい、4番目の瀬付けです。どうやら船長のダブルブッキングで、他のお客さん1名と一緒でしたが、磯も広いので特に問題はありませんでした。

私たち2名は船着きの水道側を陣取り、大潮9時半満潮なので朝は早い上げ潮が流れている中、釣りを開始しました。

撒き餌をまくと真冬にも関わらずエサ取りのスズメダイ、キタマクラの群れが浮いてきました。上げ潮では餌が全くもたず、当たりも出ず何も釣れません。潮止まりから下げに入ると、エサ取りが沖に出なくなり、ポツポツと小型のクロが釣れ始めました。やがて沖から押してくる潮になったので、水道側に移動し、潮に乗せて沖の沈み瀬まで流すと、良い当たりがあり、30㎝オーバーのクロが一匹釣れました。S師匠も移動してきて、二人で良い型を何匹か釣りました。最大はS先輩の釣ったジャスト40㎝。私も頑張りましたが残念ながら34㎝まで止まりでした。

魚は私が全部頂き、嫁の実家に持って行って、切り身をもらって刺身にしました。

前回の初釣りは全くの不発で、今回はそこそこ満足のいく結果だったので、この2回でやっと初釣り完了とさせて頂きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿