先日、ライヴの無い日にレコーディングしてました。
TKY時代からの朋友、秋田慎治(pf)がプロデュースする
とあるレコーディング。彼もさすがに録りスタジオによく居る
だけあって、くつろぎ具合もなにげにサマになりますね(笑)
ベースは平石カツミさんです。
譜面見ながら真剣にプレイバック聴いてますねー。
で、この日のレコーディングに使ったセットは、
ヤマハのメイプル・カスタム・アブソリュート。
ジャズっぽいチューニングにしてあるキットです。
キックは後から特注で作って貰った18 x 15インチ。
後は普通にタムが12、フロアが14です。
スネアは新製品の「センシティヴ(メイプル)」で
深さは6半です。
シンバルは全てジルジャンで左から
K.Constantinople Hi-Hat 14
K.Custom Dry Complex Ride II 20
K.Light Ride 22
K.Constantinople Crash 18
更にこの日のスタジオは最近かなり減ってきた気がする
「NEVE」の卓でした。僕はルックスもサウンドもニーヴが
好きです。多分レコーディングの仕事(アレンジャーとして)
を始めた頃に、ニーヴのスタジオばっか使ってたからかな。
ニーヴの難点は「暑い」事。レコーディングの卓(ミキサー)
は結構巨大な電化製品なので、表面からかなり発熱する訳で
エンジニアさんは熱と電磁波にさらされて結構キツイんですが
ニーヴは中でもかなり暑いらしいです(笑)
スタジオのロビーに出たら、見覚えのあるアフロ頭に遭遇!
何故かそこにソイルのドラマー「みどりん」が。偶然にも
隣のスタジオでソイルのミックス中との事で、のちに丈青(pf)
にも会うことが出来ました。レコスタとかリハスタではよく
そんな事がおこって、予期せぬ人と再会したりするので
ウレシイ&タノシイです。
あー、レコーディング楽しかった!!
調子に乗って長くなったのでもうやめます。
おやすみなさい。
TKY時代からの朋友、秋田慎治(pf)がプロデュースする
とあるレコーディング。彼もさすがに録りスタジオによく居る
だけあって、くつろぎ具合もなにげにサマになりますね(笑)
ベースは平石カツミさんです。
譜面見ながら真剣にプレイバック聴いてますねー。
で、この日のレコーディングに使ったセットは、
ヤマハのメイプル・カスタム・アブソリュート。
ジャズっぽいチューニングにしてあるキットです。
キックは後から特注で作って貰った18 x 15インチ。
後は普通にタムが12、フロアが14です。
スネアは新製品の「センシティヴ(メイプル)」で
深さは6半です。
シンバルは全てジルジャンで左から
K.Constantinople Hi-Hat 14
K.Custom Dry Complex Ride II 20
K.Light Ride 22
K.Constantinople Crash 18
更にこの日のスタジオは最近かなり減ってきた気がする
「NEVE」の卓でした。僕はルックスもサウンドもニーヴが
好きです。多分レコーディングの仕事(アレンジャーとして)
を始めた頃に、ニーヴのスタジオばっか使ってたからかな。
ニーヴの難点は「暑い」事。レコーディングの卓(ミキサー)
は結構巨大な電化製品なので、表面からかなり発熱する訳で
エンジニアさんは熱と電磁波にさらされて結構キツイんですが
ニーヴは中でもかなり暑いらしいです(笑)
スタジオのロビーに出たら、見覚えのあるアフロ頭に遭遇!
何故かそこにソイルのドラマー「みどりん」が。偶然にも
隣のスタジオでソイルのミックス中との事で、のちに丈青(pf)
にも会うことが出来ました。レコスタとかリハスタではよく
そんな事がおこって、予期せぬ人と再会したりするので
ウレシイ&タノシイです。
あー、レコーディング楽しかった!!
調子に乗って長くなったのでもうやめます。
おやすみなさい。