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OTSUKI KALTA HIDENOBU

6/10はレコーディングしてました。

2009年06月13日 02時34分55秒 | Weblog
先日、ライヴの無い日にレコーディングしてました。

TKY時代からの朋友、秋田慎治(pf)がプロデュースする
とあるレコーディング。彼もさすがに録りスタジオによく居る
だけあって、くつろぎ具合もなにげにサマになりますね(笑)



ベースは平石カツミさんです。
譜面見ながら真剣にプレイバック聴いてますねー。




で、この日のレコーディングに使ったセットは、
ヤマハのメイプル・カスタム・アブソリュート。
ジャズっぽいチューニングにしてあるキットです。
キックは後から特注で作って貰った18 x 15インチ。
後は普通にタムが12、フロアが14です。
スネアは新製品の「センシティヴ(メイプル)」で
深さは6半です。



シンバルは全てジルジャンで左から
K.Constantinople Hi-Hat 14
K.Custom Dry Complex Ride II 20
K.Light Ride 22
K.Constantinople Crash 18

更にこの日のスタジオは最近かなり減ってきた気がする
「NEVE」の卓でした。僕はルックスもサウンドもニーヴが
好きです。多分レコーディングの仕事(アレンジャーとして)
を始めた頃に、ニーヴのスタジオばっか使ってたからかな。



ニーヴの難点は「暑い」事。レコーディングの卓(ミキサー)
は結構巨大な電化製品なので、表面からかなり発熱する訳で
エンジニアさんは熱と電磁波にさらされて結構キツイんですが
ニーヴは中でもかなり暑いらしいです(笑)

スタジオのロビーに出たら、見覚えのあるアフロ頭に遭遇!
何故かそこにソイルのドラマー「みどりん」が。偶然にも
隣のスタジオでソイルのミックス中との事で、のちに丈青(pf)
にも会うことが出来ました。レコスタとかリハスタではよく
そんな事がおこって、予期せぬ人と再会したりするので
ウレシイ&タノシイです。



あー、レコーディング楽しかった!!

調子に乗って長くなったのでもうやめます。
おやすみなさい。


グレース・マーヤと@ボディソでした。

2009年06月13日 02時17分54秒 | Weblog
グレース・マーヤ(vo.pf)と荻原亮(gt)と坂本竜太(bs)。



マーヤに今日の昼間に電話して「今大丈夫?」って聞いたら
「うん、今ヘアサロンだけど」って。

で、会ったら髪型が 変わってました(笑)。
個人的には結構好きです、スパイラル。
今月はマーヤのセッションいっぱいあって楽しみだな!

竜太さんに会うのはちょっと久々でした。
が、ブリブリした ナイス・サウンドは変わらず、
すっごいソウルフルなグルーヴ でいいなぁ。
明日の太田剣(sax)のライヴでも一緒です。

亮ちゃんはアコギ弾いたり、
強力にディストーションかけたり
色んなサウンドヴァリエーションがあって、
しかもどれも ハマっててスゲー良かった。

そう、ベースが竜太さんでエレベだから
ドラムセットを どうしようかなぁ?と思って
マーヤに電話したんだけど
「どっちかってとソウル寄りの選曲」
って言うから、 久々にボディにセットを持ち込みました。



前にも書いたけど、最近よく使う25年選手の
ヤマハの レコーディングカスタムです。バスドラは18 x 16。
18ですが、このキットはフロントヘッドはホールカットして
中にブランケット入れてミュートしてます。
タムは10インチ。 フロアに見えるけど14インチのタムです。
このセットは表裏ともにクリアのアンバサダー張ってます。

スネアはロイ・ヘインズ・モデル。
ヘッドはレモのヴィンテージA。さらにちょっとガムテ。
サイドスネアは ピーター・アースキン・モデル10インチ。

シンバルは全てジルジャン。
ハイハットがRemix Hi-Hat12。これかなりイイ。
写真手前から、歪んでるのがZXTのTrushformer14。 K.DarkMedThinCrash18、K.Cus,SpecialDryRide21、 K.DarkThinCrash16。

です。